映画かな?

2008年1月25日 (金)

「式日」を観たい…のか?

「式日」Trailer

「式日」HP
http://shikijitsu.ube.ac/

なんだか最近庵野秀明監督「式日」を観たくてしかたがない・・・
じゃあ観れば良いじゃない、というところだけど僕は「式日」があまり好きじゃない。

ストーリーとかテーマとかが好きじゃない…嫌いじゃないけどあんまり共感できない。

でも設定とか画面構成とか空気感がすごい良い。
鉄道とか工場とかも。
Coccoの「Raining」が流れるエンディングを映画館で観れたのが良かったなぁ。

たぶんエヴァ好きな人でも「式日」を映画館で観た人は少ないだろうなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月19日 (土)

「潜水服は蝶の夢を見る」

今日3件目更新。

観たい映画をメモ。

「潜水服は蝶の夢を見る」(原題:LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON)
http://www.chou-no-yume.com/
2月9日公開。

「潜水服は蝶の夢を見る」 まばたき20万回 心は空へ
http://www.cinema.janjan.jp/0712/0712046649/1.php

-----
(上のリンク先から引用)

 ある日、病院で意識を取り戻したジャン・ドミニク・ボビーは、自分がどのような状態であるか分かるまで、かなりの時間を要した。話す言葉が、医 師にも看護師にも伝わらない。身体が少しも動かない。そして、医師から自分の状態を告げられる。「ロックト・イン・シンドローム」。唯一動くのは左目のま ぶただけ ──。

 彼は自分の過去を振り返り、20万回に及ぶまばたきを繰り返し、「潜水服は蝶の夢を見る」を書き上げる。「潜水服」は自由がきかない今の自分。「蝶の夢」は、自由にはばたく想像の世界だ。過去の記憶をたどることで、彼の想像世界はどこへでも行くことができる。

-----

ポッドキャスト、TBSラジオ「ストリーム」、1/15(火)コラムの花道、映画評論家の町山智浩氏で紹介していて、ここからダウンロードして聞くことができます。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/01/15/

(先週の「君のためなら千回でも」もここからでしたね…最近町山智浩氏に完全にやられっぱなしでス…というか「コラムの花道」おもしろすぎる)

僕は大変失礼なことを承知で正直に書きますが、
自分がそんな寝たきりで左まぶたしか動かせないような状況になったら、
生きていこうという気力を失ってしまうのではないか、と思っていました。

それでもそんな状況でもこの主人公は…
(説明すると長くなるので町山智浩氏のポッドキャスト聞いてください)

それにそんな悲壮な話だけじゃなく、映画としておもしろくつくられているようなので観てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

「君のためなら千回でも」

今日3件目更新。
というかこれを今日は書きたかったんだけど、忘れてた。

観たい映画。2月9日から公開。

「君のためなら千回でも」(原題「The Kite Runner(カイト・ランナー)」)
http://eiga.com/official/kimisen/

ポッドキャスト、TBSラジオ「ストリーム」、1/8(火)コラムの花道、映画評論家の町山智浩氏が紹介していてすごい心が惹かれた。
ここからダウンロードして聞くことができます。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/01/08/

「君のためなら千回でも」という題名がすごい良いなぁ、というのが第一印象。
これはアフガニスタン独特の言い回しで、意味は上のポッドキャストを聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

「いのちの食べかた」 、

今日2件目更新。

おもしろいドキュメント映画を2つ知ったのでメモ。
この2つは絶対観たいなあ。

「いのちの食べかた」
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
日本11月10日公開。
予告編。

「ファーストフードネーション」
http://www.foxsearchlight.com/fastfoodnation/
日本来年公開。
予告編。

普段なにを食べてるのか、どうやって生産されているのか、を考えさせられる、かも。
少し考えてみたけど結局俺はそれでも食べる、と思う。


情報源はTBSラジオ「ストリーム」、10月30日町山智洋コラムの花道。
ポッドキャストでも下のリンク先からも聴くことができるのでオススメです。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/10/1030_9e74.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月16日 (火)

ハリウッド版「ドラゴンボール」

このリンク先、ハリウッドのオーディション情報一覧のID No.218に
ハリウッド版「ドラゴンボール」の役者募集が出てるんですが…
http://www.hollywoodcomets.com/audition/index.html#pagetop

…えーと、これホントに「ドラゴンボール」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

いま観たい映画

今日2件目更新。

最近観たい映画が増えてきて忘れがちなのでメモ。

「トランスフォーマー」
http://www.transformers-movie.jp/top.html

「レベル・サーティーン」
http://level-13.jp/

「ブリッジ」
http://the-bridge-movie.com/

「シッコ」
http://sicko.gyao.jp/

「コマンダンテ」
http://www.alcine-terran.com/comandante/

「ルネッサンス」
http://www.renaissance-movie.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

「監督・ばんざい!」観てきた

監督・ばんざい!

今日6件目更新。

北野武監督「監督・ばんざい!」を観てきました。

正直そんなに期待していなかったんですが…
すごいおもしろかったです。

序盤からツボにはまって笑いながら観ました。
他の観客の人も笑っていて、
なかなか映画館で声を出して笑うというのはめずらしい経験でした。

まさに映画賛歌、監督賛歌。

北野映画はやっぱり良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大日本人」観てきた

大日本人

今日5件目更新。

松本人志監督「大日本人」を見てきました。

まさかこういう映画とは…
というか映画と言って良いのかどうなのかわからないですが…

記者会見とかラジオとかで、映画の内容については
言いようがないから観てもらうしかない、
と言っていたのはその通りだな、と思いました。
松本人志らしいといえば、たしかに松本人志らしい作品。

たぶん興行的にはあんまり一般受けしない内容。

でもこういう映画があるのを知ってよかった。
一気に映画館で観て良かった。
個人的に結構ツボにはまりました。
次回作を作ったらまた観に行こう。

あと音楽がテイ・トウワだったのに驚いた。さすが吉本興業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

「大日本人」と「監督・ばんざい」を観る予定

今日は無茶をします。

今日公開の
松本人志監督「大日本人」と
北野武監督「監督・ばんざい」を
観にいこうと思っています。

あともう1本「秒速5センチメートル」も。
あとカンブリア宮殿の観覧も受かったのでそれも参加してきます。

全部観ることができるように
予定を組もうとしたらたいへんなスケジュールになってしまった。
はたしてうまくいくのだろうか…

あと映画のチケット全然予約とかしてないし…
どっかで無理が生じそうだ。

さてと準備して少し眠って出掛けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)