ニュースかな?

2008年2月 5日 (火)

これはひどい

祭になっている。

柳美里が幼児虐待? 批難の声も
http://news.livedoor.com/article/detail/3496628/

長くネットで流れる情報を見てきたけど、これほど憤りを感じ、そして気持ち悪いのはなかなか無い。

なんか今日の更新では「フィクション」ということになっている。

釣られた、のならむしろというか正直にうれしく思う。

「フィクション」であってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月31日 (木)

日本ネガティブキャンペーン

今日2件目更新。

最近よく見かけるしぼーっとすると妄想していることが「日本ネガティブキャンペーン」。

もともとのネガティブキャンペーンの意味は
-----(wikipediaより引用)
ネガティブ・キャンペーン(Negative campaigning)とは、対立候補を貶めることにより、相対的に自候補を優位に立たせようとする選挙戦術。日本では、選挙以外でもある組織や業界に とって不利な情報を流す行為を「ネガティブ・キャンペーン」と呼称する事がある。略称ネガキャン。
------

まあ、正直ネガティブキャンペーンといえば角川の滝本竜彦先生のこっちが先に思い浮かぶんですが…
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200406-07/

いま公開中の「ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ」は映画館で観たいなぁ。

えーと、「日本ネガティブキャンペーン」についてはまだまだ考えがまとまっていないのでそのうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

エコーチェンバー

今日2件目更新。

理系高3の数学力、30年前よりアップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000062-yom-sci

なんだか最近、日本がヤバイとか若者がヒドイとかそういうことを多く聞くような感じが強くします。

たしかにある一面ではそうなんだろうし、BRICsをはじめ新興国の台頭が著しいし、
日本が経済大国とか先進国とかそういうイメージはもう持たないほうがいい、ってことは間違いない。

でも、これは僕の自論ですが、常に若い人、新人の方が優秀に決まっている、という考えを持っています。
基本的に未来に対して明るい希望を持っている。

偏ったニュースとか統計データとかエコーチェンバーとかそういうのに気を付けないと情報を見誤る。

で、いちばんひどいのは自分なんですが…あー、えと、精進します。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つなぎ法案提出

与党がつなぎ法案を提出 きょう衆院通過、野党は抗戦
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200801300083.html

なんという起死回生。
既得権益守ることに関しては日本の役所は天才的だ。

必要な道路を作るんだったらいいんだけど…

そんなに道路作りたいんだったら海外行って道路作って。

…そういえば日本の道路会社の海外進出って聞いたことないね。
国内に市場が無いんだったら、国外に新たな市場を求めるのが普通の会社なら当然だと思うんだけど、なんか法律で規制されてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月29日 (火)

制御不能の衛星が2月頃に地球へ落下

今日2件目更新。
最近このニュースよく見かけるので…

米スパイ衛星、地球に衝突の恐れと 2月か3月ごろか?
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200801270005.html

>ワシントン(AP) 米政府の当局者が26日、比較的大きなスパイ衛星が2月から3月にかけて地球に落下、衝突し、有害物質が散らばる恐れがあると警告した。衛星は現在、推進力を失っており、制御できない状態で、落下地点はまだわからないという。

これまでも何度か衛星は落ちてきているらしいので、そんなに心配しなくても良いらしいけど…

制御不能でどこに落ちるのかわからない、というのと
有害物質が散らばる恐れがある、というのがなんとも…

衛星の有害物質といえば原子力電池。
せめて人のいないところに落ちてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月23日 (水)

世界同時株安

世界同時株安らしい。

世界同時株安を背景にクロス円は乱高下、ドルは105円の攻防
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29889320080122

米、0.75%の緊急利下げ・FF金利3.5%、景気悪化に歯止め
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080122AT3K2200S22012008.html

今日の日経平均株価の終値が1万2573円5銭。

去年の年末くらいからサブプライムローンの影響で株価の下げが来そうだなあ、と思っていたけどこんなに急激に下げるとは…

日本時間23時30分からニューヨーク市場が開始したけど早々に下落している。
アメリカでは金利を下げたけどあんまり効果出てないみたい。

どこまで下がるのか…日経平均株価が1万円を切るかもっていわれているし。
しばらくはこんな感じが続くのかもしれないね。

株持ってないから直接的には関係ないけど…気味が悪いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

「Pan」+「a」+「sonic」

「松下電器産業」が社名を「Panasonic(パナソニック)」に変更。

個人的には「松下電器産業」という硬い名前が好きだったんですが…
「National」は権利の関係でダメというのも残念。

創業者松下幸之助のイメージが薄れてさびしいな、と思うとともに
「会社は個人の持ち物ではない」という考えから自らの名を社名に冠したことを非常に後悔したという本田宗一郎のことも思い浮かぶ。

ちなみに「Panasonic」という社名の由来は
「Pan(すべて)」+「A=Aランク(最高ランク)」+「SONIC(音)」で
「トップメーカーとして世界にあまねく響き渡るように」との意味らしいです。

当初松下電器の映像・音響機器部門としてスタートしたことの影響が感じられつつ、なんというみごとなネーミングだ、と感心します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

2007 仙台 光のページェント

仙台の光のページェントが今年もはじまりました。
http://www.sendaihikape.jp/

たしか基本的に赤字のイベントなので、いつなくなってしまってもおかしくないんですが…
なんのためにライトアップしてるのかもよくわからないし。

まぁ、それでも僕はこの光のページェントが意外と好きで、
mixiのトップの写真もなかなか変えられずに残しています。

冬の仙台の記憶を思い出されます。
…良い記憶は無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及

なんかすごい祭が2つも起こっている。
今週は普通じゃない。

1つ目の祭。
民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及
http://www.news24.jp/95319.html

民主党が参議院で過半数をとったことによる良い面が出てきたね。
極端な話、池田大作を参議院で参考人として呼ぶ事さえ可能とは。
創価学会と公明党の政教分離問題に関しては、
ほとんどタブーにされてきたことだけど、どんどん祭が大きくなってほしいです。

これ関係でのおすすめはTBSラジオ「ストリーム」、
10月17日(水)勝谷誠彦のコラムの花道。
ポッドキャストで聴くことができます。
http://tbs.co.jp/radio/st/

テレビでも大手新聞でもほとんど報道しない。
でもニコニコ動画でランキング1位をとっている。すごいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

携帯電話の電波で飛行機の離陸が遅れる

今日2件目更新。

<全日空機>長崎空港で離陸遅れる 携帯電波が原因か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000122-mai-soci

真に原因かは微妙だけど本当に携帯電話の電波で障害が起こるのか…

あらためて飛行機乗るときは気をつけよう、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)