食べ物かな?

2007年7月22日 (日)

とうもろこしを食べて夏を想う

とうもろこし


とうもろこしを茹でて食べました。
甘くてうまいです。
いよいよ夏という感じがします。

夕食がとうもろこしだけというのもアレですが。


学生が夏休みに入ったようで
初心者(か初心者を演じている人)が増えていて
ネットを見ててもいろいろおもしろいです。


ところで話は変わりますが、
最近日本のミートホープとか中国のダンボール入り肉まんとか、食品の品質に関していろいろ話題が盛り上がっていています。


ちょっとネットを調べれば今の食品がいかに不透明な代物であるかは明らかなんですが…
海外で菜食主義者が多いのはそういうことも影響しているなんてことも言われています。


それとあわせて個人的に一人暮らしを始めてから手間のかかる料理、特に肉と魚を食べる量が激減しました。


上の2つの影響からか最近肉と魚(特に生魚、すしも含む)を食べるのに精神的苦痛を感じています。
あと生野菜も食うのがつらくなってきた。


このまま偏食主義者になろうかな…なんてことも思ったりしてたんですが
それはそれで困ったことになりそうなので、
これからはあえて何でも食べていこうと思います。


どんな伝染病の恐れのある肉でもグロテスクな魚でも薬まみれの野菜でも積極的に食べていこうと思います。
この歳になって今更大きな影響はしてこないだろうと楽観した考えですが。
(でも精神的に犬と猫と人だけは絶対食べたくないですが)



子ども&子どもを残そうと考えている人は気をつけたほうが良いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

ハラヘリ、ラーメン自重

まだ夜飯を食べてないので腹が減りました。
でも今から食べるのもどうかと思いつつ、
このまま寝てしまおうかと思いつつ、
ぐだぐだな文章になりそう。

夜遅くなるとどうしてもラーメンが食べたくなるんですが、
どうも最近ラーメンが体にあわなくなってきた。

週に2杯はラーメン食べてたくらい好きだったけど
どうも食べた次の日に調子が悪くなる。
マジか…と思いつつラーメン自重しています。

そんなこんなで最近というか昔からですが
最近特にそばスキーです。
油っぽくないのが良いです。
たいてい月見そば。

でもラーメン二郎はまた食べに行きたいと思いつつ。
また神保町に行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)