ラジオかな?

2008年2月 1日 (金)

1/30(水)勝谷誠彦氏のコラムの花道

最近ミートホープの話聞かなくなったなぁ、と思ってたらすごい情報出てきた。

TBSラジオ、ストリーム1/30(水)勝谷誠彦氏のコラムの花道。
食肉偽装のミートホープに関するスクープ記事。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/01/130_f2cc.html

いやぁ…あまりに話がぶっ飛んでいて…
言っている言葉は理解できるんだけど、話の内容が把握できない…
無茶苦茶だ。滅茶苦茶すぎる。

やっぱり肉関係の話というのは奥が深いなぁ…

中国の毒ギョーザといい、食物業界ってすげぇな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

文化系トークラジオLife放送中、今日のテーマは「親子関係」

TBSラジオの文化系トークラジオLifeがいま放送中。
http://www.tbsradio.jp/life/

今日のテーマは「親子関係」。
さすがにこの歳になると同年代で父親になってる人も増えてきた。
いろいろ考えさせられるところもありつつラジオを聴きながら寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月29日 (月)

「しょうらいのゆめ」

GHC三沢6回目防衛、
サモア・ジョー動き良いなあ。

で、NOAHを見た後、
TBSラジオの「文化系トークラジオ Life」を聴きはじめる。
今回のテーマは「しょうらいのゆめ」。
http://www.tbsradio.jp/life/
ウェブ中継もやってるのがすばらしいです。

Lifeを聴きながら眠る。
どんな話が出てくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

仲俣暁生×佐々木敦「文芸批評はどこへ行く?」

TBSラジオ 文化系トークラジオLife:SPINOFF
仲俣暁生×佐々木敦「文芸批評はどこへ行く?」
http://www.tbsradio.jp/life/spinoff/

SPINOFFいいなー。
小説読みたくなって困るw
文芸批評のラジオ番組あったらおもしろいから絶対聴くのになあ。

Lifeトークイベントに行く予定。休みとれるかな…
http://www.tbsradio.jp/life/2007/10/lifelifelife_and_1.html
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/shinjukuseminar.htm#seminar_91

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

「SPINOFF」 ヱヴァラジオ配信

この前の日曜日にTBSラジオで放送された
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談」が
Podcastで配信されてる。
http://www.tbsradio.jp/life/spinoff/


「SPINOFF」は文化系トークラジオLifeのサブレーベルとの扱いとのこと。
早速iTunesに登録してダウンロードしました。
今後の配信も楽しみです。


生放送を聴いたけど、これぞ自分にとってのエヴァの楽しみ方、マニアックだなぁ、と大満足でした。


しかし普通の人がこれを聞いたらどう思うんだろう?


エヴァがわからない、という人は
このラジオを聴いたらなにがわからないのか、ということが
わかるのではないか、と思います。


というか単純に楽しめるところを楽しむのが一番なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

「ひと夏の思い出」と「ヱヴァ 深夜の緊急対談」

今日4件目更新。


今夜25:40からTBSラジオで文化系トークラジオLife。
テーマは「ひと夏の思い出」。
http://www.tbsradio.jp/life/


スペシャルウィークということもあり楽しみです。
インターネット配信もやってるし。



あと文化系トークラジオ Lifeのポッドキャストを聞いてたら
来週9/2(日)の深夜に
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談」を行うということ。
http://www.tbs.co.jp/radio/present/0902_sun.html


しかも出演者が竹熊健太郎と宮台真司。
これはスゲーッw楽しみすぎる。
10年前の東浩紀から宮台真司に変わっているのが不思議だけど。


前に日記(7/20、2件目更新)で書いたけど
10年前の番組には非常に強い影響を受けた。
http://takari27.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/2_bbcf.html


エヴァ好きならば絶対チェックしといたほうが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

今週来週はラジオのスペシャルウィーク

書くことがまとまらない…
とりあえず24時からのTBSラジオ「バツラジ」を聴いてから考えよう、と。

今週来週とラジオはスペシャルウィーク。
チェックしたいラジオが多くて困る。
そしてほとんどチェックできない…
ポッドキャストで再放送してくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

今週日曜 選挙とLIFE

今日2件目更新。

今週末の日曜日は選挙と文化系トークラジオLIFEがある。

TBSラジオ「文化系トークラジオLIFE」
深夜26:00~ テーマ「政治」
http://www.tbsradio.jp/life/

若い頃はどうでも良いというかよくわからなかった選挙ですが、
歳をとればとるほど選挙がおもしろくなってきています。

さていろいろニュースは流れていますがどうなるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

竹熊健太郎×東浩紀「オタクのゴタク」

今日2件目更新。

ギャーッ!?マジでwwwこれはすごいwww

10年前1997年夏のTBSラジオ深夜特番、
竹熊健太郎と東浩紀のスピークスピリッツ「オタクのゴタク」がアップされているwww

竹熊健太郎×東浩紀「オタクのゴタク エヴァ・もののけ姫」1997年8月16日

竹熊健太郎のHP「たけくまメモ」で紹介されているw
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/10_e5fa.html#comment-14659784

これを聞いていなかったらエヴァンゲリオンを好きにはならなかった。
これを聞かなかったら、たぶん自分はアニメを見なくなっていた。
高校そして大学に入って一気にサブカルに対して離れ始めた自分を
もういちどサブカルにはこういう楽しみ方があるんだと、気付かせてくれたラジオ。


竹熊健太郎は「サルまん」とか評論とかでもともと好きだったけど、
これを聞いて東浩紀を知ったんだよなぁ。

こんなものさえネットに流れる時代とは…なんておそろしいw

自分もカセットテープで保存していたんだけど
どこいったかなぁ。


いやー、これは衝撃的でした。
たぶんというか間違いなく共感できる人は少ないですが
これは自分の原点のひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

「後藤鮪朗」をいま思う

今日2件目更新。


昨日の夜、先の更新とは別の人から電話がかかって来て、
その人と話をするときは
「モテてる?」
「モテないねぇ?」
「モテたいねぇ」
なんて毎度くだらない会話が続いて
結局てきとうな感じで終わるのが常なんですが、
昨日は会話の中でヤンキー先生こと「義家弘介」氏の話がでてきた。

電話相手の彼は義家弘介のラジオ番組
「ヤンキー先生!義家弘介の夢は逃げていかない」が好きだそうで、
日曜日深夜のラジオを聴いてるとのこと。
リスナーの悩みや人生相談に電話で対応する、という形式。

その話から続いて次第に話はニッポン放送のラジオ話になって
「ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン!」の話になった。
懐かしい。ドリアン助川の最初の方よく聴いてたなぁ、叫ぶ詩人の会だ。
いまは「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ」だ。


でも自分が一番好きだったのはなんといっても
「後藤鮪郎(ごとう まぐろう)の正義のラジオ!ジャンベルジャン!」だ。
現役高校教師でインディーズバンド「neon」の後藤鮪郎がパーソナリティ。

何に対して、どんな質問だったのかは詳しくは覚えてないけど
時には後藤鮪郎の言うことに共感したり、
明らかにおかしいんじゃないかと反感したり、
深夜にラジオを聴きながら一人悶々としていた。
放送当時高校生だった自分にはいろいろと感慨深いものがありました。

で、好きでのめりこんで聴いていたんだけど、
教育委員会から注意を受けたとかで
後藤鮪郎が辞めることになってしまい、
なんだか突然というか残念な最終回だったような印象が残っています。


で、いま後藤鮪朗どうしてるのかなぁ、と思ってネットで検索してみたら
「neon」の公式HPがあった。
http://neon.freegate.co.jp/

おおー。なんか感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧