ネットかな?

2008年2月 8日 (金)

はてな市民

今年になってからはてなダイアリーを30日続けてはてなダイアリー市民になりました。
といってもここの文章と同じなんですが…
http://d.hatena.ne.jp/takari27/

外部ブログの方をココログブログとはてなダイアリーのどっちが良いかな、と思ってここ1ヶ月ほど試していたんですが、個人的にはてなのほうがいろいろ広く情報をつかみやすいなぁ、と感じたので徐々にはてなダイアリーのほうに移行していこうかな、と思っています。
ココログも機能的には十分満足なので残しつつ、という感じで。

はてなはトップページ見てるだけでおもしろいのが良いなぁ。

(なんか今の時間ちょうどメンテナンスやっていてはてなダイアリー更新できないな)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

「はてなワールド」をやってみたよ

1_2

2_2

3_2

はてなの「はてなワールド」をやってみたら意外とおもしろくてはまってました。

はてなワールド
http://w.hatena.ne.jp/

はてな版Second Lifeというか、この記事が詳しいのでリンク。

Second Lifeはてな版? 仮想世界「はてなワールド」β公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/13/news084.html

googleマップがフィールドマップになってるのと、
キャラクターがペラペラなのが特徴(?)です。

ゲームというよりもチャットをメインにしたコミュニケーションツール。

最近こういうサービス多いけど、行き着く先はどんなサービスになるんだろう…興味深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

捕鯨問題で「豪批判」動画 YouTubeで日豪サイバーバトル

今日2件目更新。

なんか祭りだね。

捕鯨問題で「豪批判」動画 YouTubeで日豪サイバーバトル
http://www.j-cast.com/2008/01/08015346.html

(グロい映像含まれてるからご注意)

クジラね…正直よくわからない…

鯨はダメで牛はイイと言い続けるのはかなり無理があると思う。
最後は個人の好き好きで、と思うんだけど…ある意味鯨教というか、鯨脳というか…

あと、こういうのは祭りで盛り上げたほうが良い、と思う。
僕みたいによくわからない人が多いから。

あとサイバーバトルという語呂がなんかおもしろいw
ついにサイバーな時代が来たかぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

おすすめフリーソフト

最近使ってみてよかったフリーソフトを紹介。

「FlexibleRenamer」。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

ファイルの名前を変更するのに便利なソフトです。
大量のデジカメ写真とかファイルデータとか、そういうのに名前をつけて分類するのがとても楽になりました。
多分お金を出せばもっと機能の良いソフトがあると思うんですが、個人的にはこれで十分。

あとMicrosoft Officeのような機能を持つフリーソフト。
もちろん作成したデータはMicrosoft Officeと互換できます。

「Googleドキュメント」
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

googleのフリーソフト。
オンラインじゃないと使用できないのが難ですが、ネット上にデータを保存しておけると考えるとうまい使い方がありそうだなぁ、と。

「OpenOffice」
http://ja.openoffice.org/
サンマイクロシステムズのフリーソフト。
Microsoft Officeとほぼ同じように使うことができます。
こんなにすごいのにフリーに使えて良いんだろうか、と正直に驚きました。
もう個人ではMicrosoft Officeを買わないことに決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年12月26日 (水)

メディアリテラシー

最近よくぼーっとしたときに考えてることは「メディアリテラシー」について。

ざっくり言ってしまうと特にネットに関してなんだけど、ネットを通して
迷惑をかけないとか、だまされないとか、誤解が生じないかとか、炎上しないかとか…とかそういうことです。

で、なぜそれに興味が惹かれるのか、それは僕はネットの炎上を見るのが好きでよく足を運んでしまうのですが、その炎上の発生のメカニズムが非常に興味深いからです。

僕は基本的にネットは非常におそろしいモノだと思っています。
非常に便利なツールですが、大きなメリットと同等の大きなリスクを負うモノです。

日記を更新することも、googleで検索することも、名前を出すことも、写真を載せることもできる限り気をつけるように心掛けています。

一度ネット上にアップしてしまったら最後、サーバーやキャッシュのデータまで消すことなど個人ではまず不可能です。(なんとかすれば消せるのかも知れませんが僕はそのやり方を知りません。)

で、結局は何の情報を出して何の情報を取得するのかということを各個人が選択していくという傾向が進んで、ネットの世界でもいわゆる自己責任問題が強くなるのかなぁ、と思っています。

で、あともうひとつ各個人が情報を選択する社会が進んでいくと、今度は最近流行の分化する社会化がますます進行していくんだろうなぁ、と思います。

まぁ、自分のようなテレビも新聞も全く見ないし、物心付いたときから社会の中心を歩けなくて端っこの方を徘徊し続けているような人にとってはさほど関係ない話ですが…

日本が分化したらどうなるのかなぁ…とりあえず次の妄想テーマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

今日2件目更新。

おもしろいサイトを見つけて読みふけってしまいました。
といってもまだ第一部しか読んでないですが…

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-217.html

デスマーチ、IT土方、スパゲッティ・コード…
プログラマは辛いな…

自分がいままで読んだプログラマのスレの中でいちばんのスレは軍曹のこれ。泣く。

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html

地元に就職してる人とか友達とかと仕事の話をすると自分は恵まれてるなぁ、と正直に思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ダウンロード違法化」

mixi日記のキーワード1位がたしか2日続けて「ダウンロード違法化」。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html

mixi日記キーワード1位が2日続くなんてはじめてみた。
めずらしい。それだけみんな感心が高いということなんだろう。

正直内容がよくわからないからなんとも書きようがないんだけど…どうなるんだろうねぇ。
いろいろつっこみどころは多いですけど…
海外は?P2Pは?違法サイトの見極めは?
それはそれで置いといて。

いままでほとんど規制がなかったようなものだから
規制を作って運用していく中で徐々に調整するってのも良いかなと思うけど。

まぁ、普通に使う分には関係ないだろうし。
しかしますます光回線の必要性はなくなるなぁ。

まぁ、規制されたらされたでその中でおもしろいことが生み出されてくるよ。
通信インフラさえしっかりしていればどうとでもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

「PaperMan」クローズドβテスター募集開始

今日4件目更新。

「PaperMan」12月21日よりクローズドβテスター募集開始
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0712/14/news131.html

PaperMan(ペーパーマン)公式HP
http://www.paperman.jp/

CYKAN(サイカン)という韓国のゲームメーカーですが
2006年の東京ゲームショウで見かけて
キャラクターのかわいさと、
パラッパラッパーとジェットセットラジオみたいなキャラクターの造形に惹かれて、
FPSというとリアル志向の強いゲームが多いのに
特殊なオンラインFPSゲームだなぁ、とたまに記事をチェックしてました。

1年前に書いたブログへのリンク。
http://blogs.yahoo.co.jp/takari27/1734959.html

設定や新キャラクターとかいろいろ情報が出てきたようでβテスター募集とのこと。
やってみようかな…と。

明日というか今日秋葉原に出掛ける用事があって、丁度今日まで秋葉原でイベントをやっているようなので見に行こうっと。
場所がわかりづらいところだな…
Two-Topの向かいにイベントスペースなんてあったっけ?

YouTubeで見つけた2006年、2007年のトレイラーとプレイムービー。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebook

アメリカでいま人気を集めているSNSサービスにFacebook(フェースブック)というのがあるらしいです。

なんでも写真をメインにしたSNSで
MyspaceとかTwitterとかよりもFlickrに近いサービスのようです。

写真メインなら日本でも流行りそうだな、使ってみたいな、と思いつつ
昨日いろいろなブログを見てまわっていたら
シンプルでデザインが最高なTumblrをやってみたいな、
なんてことを思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

哈日族(ハーリーズゥ)

今日2件目更新。

「せっかくだから台湾人258人で一緒に組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた!」

もうこれは…笑った。
いろんな意味ですごすぎてハラ痛くなるくらい笑った。
合成じゃないかと疑って見た、というかまだ思っているくらい。

この人たちが噂に聞く台湾の哈日族(ハーリーズゥ)の人たちか…
日本でもこんなイベント少ないだろうにw

台湾始まりすぎw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧