« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月20日 (火)

出張中につき…

出張中につきしばらくmixiでアドエスでの更新をメインにします。

アドエスではネットサーフィンするのは無理だー、と感じつつ。

とりあえずmixiのほうはいろいろ更新していきますので、こちらへどーぞ。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7247502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

Advanced/W-ZERO[es]に機種変更

アドエス

今日4件目更新。

シャープ製Advanced/W-ZERO[es]に機種変更。
型式WS011SH、ブラウニーブラック。
http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/
これでようやくアドエス使いになった。

いろいろネットで情報を入れていていろいろ使いづらいところがあるのは知っていて、
本当は来年の次バージョンの機種変更を考えていたんですが、
いろいろ都合が重なったため、思い切って交換しました。
わかっていただけに実際に使いづらいところが多々あることに
すごい腹が立っているのは自業自得なんですが…
あと、電波の入り方変わらない。家ではブツブツ切れまくる。とほほ。

はやく使い方に慣れるのと、
いずれはgoogleツール、mixi、Flickr、Twitterをはじめ
可能な限りのチューニングを尽くしてライフログ保存機に仕立てようと思います。

あとはどこまでネット、ゲーム、動画、画像に対応できるんだろう。
試したいことは山ほどあります。
睡眠時間が相当削られそう…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

LIFE本イベント

LIFE本

LIFEイベント

今日3件目更新。

TBSラジオ文化系トークラジオLIFEの番組本イベントを観に、
新宿紀伊國屋ホールに行ってきました。
http://www.tbsradio.jp/life/ 

トークというか公開対談という形式だったんですが、
いやー、良いですよ。こういうのっておもしろいんだね。再認識です。
リスナーとの質疑応答とか時間がもっと欲しかったなぁ、と思うけど良いイベントでした。

いつもラジオで聴いているけど、実際に顔を見て動いているのを見ると印象が違うなあ、
というか出演者がイメージできて今後ラジオを聴くのが一層楽しくなるなあ、と思いました。
charlieのサインもらえたし。サイン会するのを知らなかったのでラッキーでした。

ぜひぜひ、2冊目、3冊目の番組本も期待、そしてイベントも絶対参加したいです。

と、まだ本読んでないのでこれからじっくり楽しみながら読もうっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿の新築ビルが…

新宿に新築ビル

今日2件目更新。

今日新宿に行ってきたんですが、
西口で見かけた新築中のビルがなんかすごくて紹介。

魚眼レンズで撮っているとかじゃなくて、
実際に写真の通りに壁が丸い。

ビルすごいな。橋とかも含めて構造物はおもしろいな。
設計にはどれだけのノウハウが必要なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊主、再び

坊主、再び

再び坊主にした。

坊主は便利だなー。

しかしあらためて頭の形いびつだなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

全日本学生応援団連盟本部記念祭

第57回全日本学生応援団連盟本部記念祭が
11月23日(金、祝)に東京農業大学世田谷キャンパスにて行われる。

連盟については國學院大學全學應援團のHPに詳しく書かれています。
http://www3.ocn.ne.jp/~ouendan/renmei/renmeisyousai.htm

大学時代に応援団入っていて連盟祭には毎年参加をしていたので、
現役を卒業してからも毎年見に行っていて、今年も見に行こうと思っていたんですが、
なんだかいろいろありそうで今年は難しいかも、な感じです。

自分のころは新宿アルタ前でもやってたりして、
それはそれはすごかったです。

一般の人も見に行ける大学応援団の行事といえば
この全日本学生応援団連盟の記念祭と
東京六大学応援団の「六旗の下に」が有名かな、と思います。

あとは神宮球場に大学野球とか見に行くと目にすることができます。
最近は早稲田のハンカチ王子のおかげで六大学野球見に行く人も増えているようで
それを機に大学応援団にも興味を持ってくれる人がいればいいなぁ、と思っています。

なんで応援団に入ってたの?とかよく質問されるんですが、
いろいろがんばって説明しようとしても言葉ではなかなか伝わらないので
最近ではこういう行事を見に行ったらわかるよ、と答えるようにしています。

軽く想像してみたらピンとくるかもと思うけど、応援に行くってのは単純に楽しいことなんですよ。
それぞれの大学によって歴史と伝統と文化がまったく違うから、そういうことを理解するのは難しいと思うけど…

昔から思っているんですが、全国の大学応援団が紹介された本とかがあれば良いなぁ、と思っています。
ある意味文化系の本として読まれるんじゃないかなぁ。
応援団道ここに極まれり、みたいな感じで。
だれか書いてくれないかなぁ…俺か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

寝すぎた。

寝すぎた。
出掛けよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

「鏡音リン」と「ハチクロ」

mixiの日記キーワードランキング1位が「鏡音リン」。すげぇw
とかちの人だしすごい人気出るだろうな。

あの有名な大盛とかちをはじめて見たときに
ニコ動画のあまりのおもしろさ斬新さに衝撃を受けた。
まさにニコニコβ時代の英雄。

2位に「ハチクロ」。なんでいまさらと思ったら月9ドラマになってたのか。
ひさびさに月9ドラマ見たいなー。
アニメしか見てないけど「ハチクロ」すごい好きで、マンガも読みたい。
羽海野チカの絵ってかわいくて雰囲気が良くてつい見入ってしまう。

あと最近いろいろ思うとこあり、
携帯型ネットワーク端末を持ちたいなぁ、と試行錯誤しています。
候補としては以下の通り。

いまのPHSの機種交換で考えるならAdvanced [es] W-ZERO3、
ネットワーク専用端末としてなら「EM・ONEα」、
ゲームもできる「PSP」、
触ってみたい「iPod Touch」、
機能性で選ぶなら「Mac book」。

いちばんはMac bookとデータ通信定額化したAdvanced [es] W-ZERO3の組み合わせなんですが、それだと相当お金かかるからなあ。

あとAdvanced [es] W-ZERO3って実際は使いやすいのかな?
Advanced [es] W-ZERO3の最近機種はまだ出ないのかな?

まあ、買うかどうかは今日中に決めるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 8日 (木)

立体音響録音技術 ホロフォニクス

ニコニコ動画で今ランキング2位のがすごいです。
これは衝撃的です。いったいどういう原理なんだ?
ヘッドフォンの外側から、部屋のあちこちから音が聞こえてくる。
うわぁ、こええ…改めて人間の感覚は錯覚する…ということを実感します。

やっぱり音響って大切だなー。
百聞は一見に如かず(この場合は一聴か)。
超オススメです。

立体音響録音技術 ホロフォニクス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

わずらわしいな。

ずっと気が付かなかったんですが…
mixiの日記表示が人別じゃなくて日記別になってたんですね。

つまり書けば書いた分、他の人の日記表示リストに並んでしまうということなんですね。

うーん、前の方がよかったなぁ…これは明らかに改悪な…
表示をどちらかに選択できたら良いんですが・・・

…自分が見る側の場合、他の人の日記がたくさん並んでいるのはうれしいんですが、
他の人が見る画面に自分の日記が並んでいたりしたら、なんというか感覚的に嫌だな。
頻繁に書くのをためらってしまう。

わずらわしいな。
さて、どうするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

アクティブにポジティブにもっと前へ

さっき大学時代の後輩から電話がきて、なんかいろいろ話をしたんですが…

長くなりそうなので簡単に書くと、
自分より2コ下の後輩が仕事も住む場所もなにも決めてないけど、
とにかくこっちに出てこないと何もはじまらない、と思い立って
今月中に今の仕事を辞めてこっちに出てくるとのこと。

昔から熱い男だとは思っていたけど…やってくれるなぁ。

会うのは5~6年ぶりくらいか。楽しみです。
旨いものでも食べに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

親知らずを抜く(グロ注意?)

1_2

2

左上の親知らずを抜きました。
右上は何年か前に抜去済み。

麻酔のおかげでそんなに痛くはなかったですが、ずーっと鈍痛が続いている感じです。

右上の親知らずを抜いたときも思ったけど奥歯って見た目がすごいコワイです。
楔形で意外と大きいし。
せっかくなのでと思い、記念にもらってきました。

本当は抜かないでおきたかったんだけど、虫歯が進行してもう抜くしかなくなっていた。
皆さん、親知らずは歯ブラシで磨きにくいけど虫歯に気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ジャンプSQ(スクエア)創刊で買ってみた part2

Sq

今日2件目更新、というか前回からの続き。

で、マンガの感想。
連載作品ではまった作品は次の3つ。

神尾葉子「まつりスペシャル」
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/tista/index.html
基本的に自分は少女マンガを文法的に理解できなくて読めない人なんですが
この人のマンガは読める。
しかもおもしろい。読ませる上手さがあるなあ。

藤子不二雄A「PARマンの情熱的な日々」
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/tista/index.html
なぜにA先生と思いきや地味におもしれぇ。
ゴルゴ13の「いよ~」には思わず声を出して笑ったw

遠藤達哉「TISTA」
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/tista/index.html
個人的にこれがいちばんおもしろかった。衝撃を受けた。
集英社系で若くてこんなに実力があって雰囲気が作れておもしろいマンガを描けるマンガ家がまだいたのか。

キャラが生きてる、作品の雰囲気が良い、というか
作者が描きたいことを描いている、というのがすごい伝わってくる。
すごい楽しんでマンガ描いてるんだろうなあ。

大発見、このマンガ家は化けると思います。
初連載ということで今後の展開に大期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンプSQ(スクエア)創刊で買ってみた part1

ジャンプSQ(スクエア)が創刊されたので買ってみた。

公式HPおもしろいです。
http://jumpsq.shueisha.co.jp/

マンガ誌なんだけどプロモーションムービーあり。
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/movie/index.html

で、気が付いたことを書く。

スクウェアかと思っていたらスクエアなんだ…
スクエアということで四半期ごとの季刊誌なのかと思ってたら月刊誌だったんだ…
というか月刊ジャンプが名前変わっただけな感じが…

なんか紙質が違う。高い紙を使ってるのかな?
800ページ弱あるのに週間ジャンプと同じくらいの厚みに抑えられている。

集英社系の有名で人気のあるマンガ家を集めてきたなぁ。
これはきっとは売れるし、おもしろい作品もたくさん出てくると思う。

なんかすでにアニメ化が決まっているのが何作かあるし、
ライトノベルからのマンガ化、
マンガからの小説化、
タイアップ系でゲームのマンガが連載されてる。

完全にやれることをやりきった感がある。
本気の集英社はすげぇな。

それなのに編集者7人しかいないのか…
というかマンガ雑誌ってほんとうに少人数で作ってるよなぁ。

(なんだか長くなってしまったので2回に分けます。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 3日 (土)

今日は歓迎会でした

今日は歓迎会でした。

いろいろあって今日主賓様がいま部屋にいます。

それでは主賓様から一言どーぞ。

「」

ああ、残念ながら言葉いただけませんでした

google earthで世界ろいろなところを見ました。
天安門も見ました。

主審様の実家が天安門のすごく近で驚きw
さすが中国人のエリートは違うなぁ…

話は天安門事件から靖国神社の話まで続きつつ…

同じ会社の人じゃないとわから内容だなー、と思いつつ。

今日はヨッパライダー…ススス、、スイマセn…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 2日 (金)

Wi-Fi内蔵SDカード

デジカメの撮影画像を自動転送するWi-Fi内蔵SDカードが登場
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/eyefi.html

これはスゴイナー。
SDカードの中にデータ保存のためのメモリ部分のほかに
さらにWi-Fi機能まで搭載しているのか。
ウィルコムのW-SIMみたいなものか。
SDカードが無線LANカードとして使えるわけか。
これが本当に使えるならば非常に便利だ。

>無線経由でPCの指定フォルダにコピーしたり、オンラインの写真共有サービスやブログサイトにアップロードすることが可能。

いやはや、これはすごい。
これを使えば無線LANでデジカメからSDカードを取り出すことなく、
データをパソコンやウェブに移動することができる。

…で、思ったんだけど無線LANでデータ移動できる機能あるんだったらSDカードいらなくね?

あとは書くべきことではないとは思うけど、自動にデータを移動できる機能を使用することでいろいろ犯罪的な使い方ができる。オソロシナー。

たぶん記事には書いてないけどすぐには普及できない理由がなにかあるんだろうなあ。
技術的なことではなく法律とか規格とか制度的なところで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 1日 (木)

夜眠れない病、再発

今日3件目更新。

そういえば、というか困ったことにひさしぶりに夜眠れない病が再発。
前にここでも書いたと思ったけど前はいつだったかな…

体は眠いんだけど、今から眠ったら朝起きる自信がないし…マズイナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いのちの食べかた」 、

今日2件目更新。

おもしろいドキュメント映画を2つ知ったのでメモ。
この2つは絶対観たいなあ。

「いのちの食べかた」
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
日本11月10日公開。
予告編。

「ファーストフードネーション」
http://www.foxsearchlight.com/fastfoodnation/
日本来年公開。
予告編。

普段なにを食べてるのか、どうやって生産されているのか、を考えさせられる、かも。
少し考えてみたけど結局俺はそれでも食べる、と思う。


情報源はTBSラジオ「ストリーム」、10月30日町山智洋コラムの花道。
ポッドキャストでも下のリンク先からも聴くことができるのでオススメです。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/10/1030_9e74.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ケータイを洗濯してしまったら

おもしろい記事があったのでメモ。

【番外編】ケータイを洗濯してしまったら
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071025/141288/

おもしろいなー。
なにげにあたりまえだけど、携帯電話って実は結構丈夫につくられている。

一般的に液晶とバッテリー以外の故障とか不良って聞いたことがない。

…一般的にだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »