« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

Moo.念平先生、なつかしいな

さっきTBSラジオの爆笑問題カーボーイ聴いてたらひさしぶりに
マンガ家の「Moo.念平」先生の名前を聴いた。

Moo.先生が番組にマンガの情報を送ってそれが読まれたということでしたが、なつかしいなぁ。

自分が小~中学校のころにコロコロコミックで「あまいぞ!男吾」を連載していた。
「あまいぞ!男吾」すごい好きだったんだよなぁ。

小6までコロコロ買ってて、中学生になってコロコロ買わなくなったけど「あまいぞ!男吾」は最終回までずっとチェックしていたくらい。

当時からすでに古い絵柄とストーリーだなぁ、と感じていたけどそれを補って余りある熱さとおもしろさがある。

自分のなかの超大好きなマンガのひとつ、超名作マンガです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

首がイタイ…

なんだか先週末くらいから首が痛くて
軽いむちうち症みたいになっていてチョットツライ。

たまになるので別に気にしてなかったんですが、
なんでかなあ、寝違えたかなあ、と思ってたら思い出した。
先週の水曜日、会社のボウリング大会があった。

2ゲームしただけなんだけど、
それだけでこんなことになるのか…
なんて体の筋力が弱っているんだ…

みなさんもボウリングには気をつけて。
準備運動はしっかりやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

「しょうらいのゆめ」

GHC三沢6回目防衛、
サモア・ジョー動き良いなあ。

で、NOAHを見た後、
TBSラジオの「文化系トークラジオ Life」を聴きはじめる。
今回のテーマは「しょうらいのゆめ」。
http://www.tbsradio.jp/life/
ウェブ中継もやってるのがすばらしいです。

Lifeを聴きながら眠る。
どんな話が出てくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月28日 (日)

日本シリーズ

家でのんびり日本シリーズを観た。

日ハムと中日は渋い試合をするからおもしろいなー。

今夜のガキの使い、山崎vsモリマンも楽しみだw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土)

月探査衛星「嫦娥」

中国の月探査衛星「嫦娥」が無事打ち上げ成功で、
おおー最近中国の宇宙開発はすごいなー、と思っていたらこんなニュースが。

月探査衛星「嫦娥」(4)ロケット残骸、貴州に落下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000004-scn-cn
月探査衛星「嫦娥」(5)ロケット残骸、民家を直撃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000006-scn-cn

>中国新聞社によると予定通りの落下で、

え、そんなのありなの?w
科学ニュースで久々の大爆笑をしてしまいました。

人にぶつからなくて良かったよなぁ。

いやあ、中国すげぇな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

飯野さん、ブログ5周年おめでとうございます!

ひさびさにネット巡りをしていたら
(元?)ゲームクリエイター飯野賢治のブログ「eno blog」がブログ5周年で
http://blog.neoteny.com/eno/archives/2007_10_5year_anniversary.html

>ということで、この「eno blog」、5年経ちました。
>読んでくれている人は、祝ってほしいな。
>blogのことなんだから、blogを持っている人は
>自分のblogに書いてくれると嬉しい。

と書いてあったので、
なんかのイベントで見かけたことがあるくらいで、
直接会って話をしたとかそういうことはもちろんないんですが、
せっかくなので自分も書いてみたいと思います。


ブログという言葉をはじめて知ったのが「eno blog」だった。
たしかそのときに書かれていた内容はweblog(ウェブログ)って発音しづらいよね、とかそういう内容だった。

90年台後半はラジオの影響もあって相当強い影響を受けた。
そういえばラジオをはじめて聴いたときのゲストがうすた京介で
狂喜乱舞してラジオに聴き入ったなぁ、そして飯野賢治にはまったw


「リアルサウンド ~風のリグレット~」は今でも超名作だと思うし、
続編と噂されていた第2弾恐怖編「霧のオルゴール」、
第3弾お笑い編が発売されるのを心待ちにしていた。
今でも、逆に今ならもっと「リアルサウンド」というゲームジャンルの需要があると思うんだけどなぁ。


個人的に20世紀末というと「エヴァ」と「D2」の2つの作品のイメージが強い。

今思い返すと、今の自分より若い歳なのに社長であれだけ多くの人に影響を与えるゲームを
作っていたんだなあ、とそのバイタリティに驚かされる。

そして当時のラジオでよく話していたゲーム業界、ゲーム論に関する話がここ10年どんどん実現化しているのも驚かされる。
今のDSとかWiiとかに代表されるようなゲームのインターフェースの話はおもしろかったなぁ。
著作権の話もネット論の話もおもしろかった。

あとはラジオのおかげでYMOとBeetlesを好きになった。ゲストの人々を知ることができた。
飯野賢治を通して多くの情報、考え方を見につけることができた。
いやはや、すごいお人です。ゲーム業界に復活してくれないかなあ。


最後になりましたが、
飯野さん、ブログ5周年おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

いつのまにか一年

なんだか最近疲れ気味だなぁ…


いつのまにかmixiはじめて1年が過ぎてた。
この一年を振り返ってみると本当にいろんなことがあったなぁ、と思う。

ちゃんとした数はわからないけど、
最低1日1~2件は更新しているからmixiだけでも500件以上書いていることになる。
でももっともっと書きたいことはたくさんあって、書いてないこともたくさんある。

すでによく知っていることから全く知らない分野のことまで
新しくておもしろくて刺激的なことが毎日たくさんある。


そういうことを調べることが好きだ。
やりたいことも知りたいこともたくさんある。

体力が無くなっている、目が疲れやすくなっている、すぐ眠くなるというのは実感しているけど、
日々新しいことの発見ばかりで飽きることがない。

歳をとったからといって若い頃に比べて時間が早く過ぎるなんてことはない。

たぶん、死ぬまでこんな感じが続くんだろうなぁ、と思う。

1日が24時間じゃ、一生が70年では短かすぎる。


さて、仕事しなくちゃなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

「明日のために今日も寝る。今日のために明日も寝る」

昨日の更新ができなかった。
まあ、それは別にどうでも良いんですが。

たまに更新が途切れることがある。
それは大抵予想外なことが起こっている。

今週来週はマズイなあ。
最低限のミスに収めないと。

そういうとき松本零士「男おいどん」が思い浮かぶ。
「明日のために今日も寝る。今日のために明日も寝る」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

西村修が全日本プロレス入り

最近またプロレス熱が上がりつつ。

まさか西村修が全日入りするとは驚き。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20071019-00000015-spnavi-fight.html

西村修好きなんだよなぁ。
味がある試合するしキャラクターが立っているし。

プロレス界の若手の選手の充実振りがすごいし、
さらに12月に小橋復帰。

プロレス界は選手と団体が多すぎてチェックが大変過ぎですが、
プロレス見るためにサムライTV入ろうかなぁ。

プロレスも野球も選手の背景や団体の歴史を含めて楽しむものだから、
簡単に人には薦め辛いしおもしろく感じてもうらうのは難しいけど、
プロレスおもしろいです。

コツは注目する選手を一人決めてから見始めることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

哈日族(ハーリーズゥ)

今日2件目更新。

「せっかくだから台湾人258人で一緒に組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた!」

もうこれは…笑った。
いろんな意味ですごすぎてハラ痛くなるくらい笑った。
合成じゃないかと疑って見た、というかまだ思っているくらい。

この人たちが噂に聞く台湾の哈日族(ハーリーズゥ)の人たちか…
日本でもこんなイベント少ないだろうにw

台湾始まりすぎw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲俣暁生×佐々木敦「文芸批評はどこへ行く?」

TBSラジオ 文化系トークラジオLife:SPINOFF
仲俣暁生×佐々木敦「文芸批評はどこへ行く?」
http://www.tbsradio.jp/life/spinoff/

SPINOFFいいなー。
小説読みたくなって困るw
文芸批評のラジオ番組あったらおもしろいから絶対聴くのになあ。

Lifeトークイベントに行く予定。休みとれるかな…
http://www.tbsradio.jp/life/2007/10/lifelifelife_and_1.html
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/shinjukuseminar.htm#seminar_91

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

平成19年度宇宙の日筑波宇宙センター特別公開

ぐあ…明日というか今日、こんなイベントあったのか…行きたかった。

平成19年度宇宙の日筑波宇宙センター特別公開
http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html

筑波宇宙センター行ってみたいな…遠いなぁ。

宇宙いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」

今日2件目更新。

二つ目の祭。
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news065.html

なんでgoogleとyahooの検索が同時におかしくなるんだろう?
バグ?仕様?規制?陰謀?まさかgoogle八分?

google八分とは-はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Google%C8%AC%CA%AC


現在進行中でとりあえず様子を見るしかないんですが…
googleとyahooが検索で評判落としたら元も子もないなぁ。

これを機にマイクロソフトのLiveSearchが一気にのびそう。
http://www.live.com/?searchonly=true&mkt=ja-JP

google失墜の日は近い?検索の業界図一新なるか?
今後「検索」することを「ググる」から「ゲイツにきけ」に変わるかもw


あと未確認だけどニコニコ動画で人気の出たものが消されるという噂がちらほらと…
ウソのようなホント?どういうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及

なんかすごい祭が2つも起こっている。
今週は普通じゃない。

1つ目の祭。
民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及
http://www.news24.jp/95319.html

民主党が参議院で過半数をとったことによる良い面が出てきたね。
極端な話、池田大作を参議院で参考人として呼ぶ事さえ可能とは。
創価学会と公明党の政教分離問題に関しては、
ほとんどタブーにされてきたことだけど、どんどん祭が大きくなってほしいです。

これ関係でのおすすめはTBSラジオ「ストリーム」、
10月17日(水)勝谷誠彦のコラムの花道。
ポッドキャストで聴くことができます。
http://tbs.co.jp/radio/st/

テレビでも大手新聞でもほとんど報道しない。
でもニコニコ動画でランキング1位をとっている。すごいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

携帯電話の電波で飛行機の離陸が遅れる

今日2件目更新。

<全日空機>長崎空港で離陸遅れる 携帯電波が原因か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000122-mai-soci

真に原因かは微妙だけど本当に携帯電話の電波で障害が起こるのか…

あらためて飛行機乗るときは気をつけよう、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秀  逸  な  コ  ピ  ペ

【2ch】ニュー速クオリティ
秀  逸  な  コ  ピ  ペ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51074561.html

これはおもしろい、というか感動する。
良いコピペ多いなあ。

(゚Д゚)ゴルァ!のやつがすごいはまった。泣きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

「Mac OS X Leopard」10月26日出荷

Mac OS Xの6番目となる“Leopard”こと「Mac OS X v10.5」を10月26日に発売。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/16/news121.html

AppleのHP
http://www.apple.com/jp/

ふと、自分はいままでMacを持ったことがないことに気が付いた。
そろそろいいかげんMacを使ってみたい、と思った。

学生のころなぜか無性にMac(当時はMacintoshって言うほうが多かったと思う)が欲しくて
パソコンを持ってないのになぜかMacの雑誌を購読していた。
ほんとになんでだったのか?なんかMacにあこがれてた。

家PCはWindowsでノートPCとしてMacBookかMacBookProが欲しい。
いまなら十分にMacを使いこなせる。

お金に余裕ができたら買いたいなあ。

…その前に今のPHSをAdvanced W-ZERO3[es]に変えてからだ…いつになることやらなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

ハリウッド版「ドラゴンボール」

このリンク先、ハリウッドのオーディション情報一覧のID No.218に
ハリウッド版「ドラゴンボール」の役者募集が出てるんですが…
http://www.hollywoodcomets.com/audition/index.html#pagetop

…えーと、これホントに「ドラゴンボール」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

AER、287億円で売却

「バブルの遺産」仙台市ビル、外資に売却へ
http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY200710130206.html

AER
http://www.sendai-aer.com/

なつかしい。
自分が大学生のときにできたビルで、仙台駅前なので結構利用しました。
最上階の展望台が無料で開放されているので仙台に行った際はオススメです。

こんなコミュ見つけた。
AER31階 展望台
http://mixi.jp/view_community.pl?id=699702


AERといえば「AERTV」というローカルだけで放送していた番組があって、
とってもマニアックで、高橋幸宏がエンディングテーマ歌っていたのが強く印象に残っている。

たしか東北大学の学生を中心に東北地方の学生によってつくられた番組。


最終回の自分語りというか、たしか「人はなぜ生きるのか」という質問に
出演者、スタッフが一人語りをしていく、という映像はひどくシュールでいまでも自分の心のなかに印象深く残っています。

いま「アエルTV」に参加していた人たちはなにをしているんだろう、
できることなら会ってあの当時の話とかをしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月14日 (日)

「メンヘラ」ってなに?

今日3件目更新。

最近なんだか「メンヘラ」って言葉をよく見かける。
(どんな情報サイトまわってるんだ、ってハナシですが・・・)
で、よくわからなかったのでメモ。

メンヘラとは-はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%F3%A5%D8%A5%E9

メンヘルとは-はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%F3%A5%D8%A5%EB

メンヘルサロン@2ch掲示板
http://life8.2ch.net/mental/

結構昔からある言葉だったようで、あんまり軽々しい言葉ではなかった。
わかる。
わかると軽々しく言ってはいけないけど、伝えたいメッセージは確実に伝わってくる。

ほんとにちょっとしたことなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取・島根で地震

今日2件目更新。

島根、鳥取県でさっき地震があったようで…
先月行ってきたばかりなので小さい地震だったようで一安心です。

おどろいたのはニコ動を見てたら「うわ、地震だ」とか「結構ゆれたー」という書き込みがあって
それを通じて知ることになったということ。

え?千葉県は揺れないけどどこで?どこで?という感じでちょっとおもしろかったです。

ニコ動の時報とかのニコニコ割り込み機能は地震速報とかにも使えそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚橋47代IWGP王者

走る用事があるのでそろそろ体慣らしとかなー、と思い
いま10kmくらい散歩がてらジョギングしてきた。

ほとんど歩いた、というかもう走れる体じゃなかった。

弱ってるなーとは思っていたけど、
内臓系と腹筋が想像以上に弱ってダメダメだった。
鍛えなおさないとなー。


と、いまテレビ見てたら新日本プロレスで
棚橋が永田に勝って47代IWGP王者になった。

永田、天山にもっとがんばってほしいんですが…
棚橋か、たしかに今の新日には他にいないのか。

プロレス界全体を見ると若手でも良い選手が多いんですが
新日に限っては中邑の怪我と柴田の流出が痛いなー。
後藤はどれほどの成長して帰ってきたんだろう?

プロレスおもしろいんだけど、
団体と選手が多すぎるのとテレビ放送が少なくなってしまったから
情報追っかけるのが大変なんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

今日3件目更新。

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第
http://www.asahi.com/life/update/1011/TKY200710110446.html

まあ。そりゃそうだよね。あの程度の量の野菜ジュースだけで
1日分も採れてるのか不思議でした。

いや、これは成分表示を偽っていることが問題か。
35品目っていったい何社にわたって偽っているんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stickam

今日2件目更新。

Stikam
http://www.stickam.jp/

Stickamは誰でもネットでライブ放送ができるウェブサービス。
しかも視聴者もチャットや音声で参加できる。

でもそんなにおもしろいライブ映像ってそうそうないだろうなあ、と思ってなにげなく見ていたら
風景とかペットのライブ中継が地味に楽しい。

ここはこんな天気なんだ、とかペットが活動中とか。

音声や映像が途切れやすいのが難だけど…
うちのADSLの通信速度遅いからなあ。

Ustreamとどっちが流行るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第百六十六回 トグサ秋月、iphoneを分解す 後編(組み立て編)YouTube版

アキバ系!電脳空間カウボーイズ
第百六十六回 トグサ秋月、iphoneを分解す 後編(組み立て編)YouTube版
http://keith.weblogs.jp/cyberspace/2007/10/iphoneyoutube_153c.html

前回の分解に引き続き今回は組み立て編。

手に汗にぎる半田付け作業。
こんな夜中なのに集中して見入ってしまったw
いやあ、お見事です!

ひさしぶりに電気機器を分解したい気分になった。
分解は楽しいんだよなあ、組み直すのがツライんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

Last.fmをアンインストール

ここ数ヶ月パソコンが重くなっているなぁ、とは感じていたんですが、
ちゃんとタスクマネージャを開いて確認してみたら
「Last.FMHelper.exe」ファイルが動作中なことがわかり(しかもなぜか2つも)
それを「プロセスの終了」から終了させたら
CPU稼働率が100%から一気に10%以下になった。

えええっ!!…なんだこれー!?

ネットで調べてみたら結構同様の状態になっている人が結構いるようで
「Last.FMHelper.exe」ファイルがどうやら悪さをしているらしい。

なんでもすべてのログを残したいと考えている自分にとって
Last.FMとmixiミュージックの機能は、困る面もあるけど常駐させといた方がいいな、と判断して残しておいたんですが…
これはさすがに無理。Last.FMをアンインストールしました。
Last.FMのサービス好きだったのに…
http://www.lastfm.jp/dashboard/

でもどうやら「Last.FMHelper.exe」ファイル無しでもLast.FMを使用することはできるらしい。
いろいろ調べてみたんですがよくわからなかったです。
どうやったらできるんだろう?
だれか知っている人がいたら教えてください。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年10月11日 (木)

イラン 武装集団が邦人拘束か

今日2件目。

イランで旅行中の日本人の大学生が武装グループに拘束
http://www.nhk.or.jp/news/2007/10/10/d20071010000159.html

またか。

さて、日本政府はどういう対応をとるかな?

自己責任としてスルーするか、武装グループの要求を受け入れるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城県の公金横領

「公金横領で処分の職員、多数。その中で年金横領の職員だけ告発するのは無理がある」 宮城県知事、告発見送りに理解
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192028192/-100

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071009-267557.html
http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/h19/k191009.htm#04


……
………オイ

これはひどい。宮城らしい…

祭が起こるヨカン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

グレンラガンが見たい病

今日4件目更新。

最終回だけを気まぐれに見てしまった
「天元突破グレンラガン」をいまさらになってすごく見たくて困っています。

これを見たのが特にその引き金になってるんですが…

あー、なんかすごい引っかかってる…

まとまった時間がとれたらそのうち見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画RC2、サービス開始

今日3件目更新。

ニコニコ動画がバージョンRC2に。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071010/140479/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/10/news050.html

これは…そういうことか…なるほど。

動画アップサイトのもっとも懸念する著作権という問題に対して
権利者と折り合いをつけてすすめていきたい、ということが明確にされていてすばらしいと思います。

吉本興業グループやエイベックスからも動画提供を受けるとは。
たしかにドワンゴの親会社がエイベックスだからそう考えると自然といえば自然なんですが。

今後いろいろなコンテンツホルダーと契約を結んで双方で著作権を管理しながら、
新しいメディアとして確立してくれるのかもなぁ、と期待します。

さて、半年後、1年後にニコニコ動画がどんな進化をとげているか…これは目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2と互換性のない新型PS3

今日2件目更新。

新PS3はPS2との互換性がなくなるとのニュースが…
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/09/news120.html
このバージョンだけなのかよくわからないですが…

発売日は11月11日、価格は3万9980円とのことでBD再生機器として考えれば十分安い。

あれだけ互換性の維持をかたくなに守っていたSONYがついに互換性を放棄したかぁ。
これは英断だと思います。最近のSONYはなんかすごい勢いが感じられます。

あとはソフトしだい。
ようやくPS3が戦える土俵に上がってきたように思います。
あとは本体が小さくならないかなぁ。
それとあと1年くらいしたらもう1万円くらい安くなりそうだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第百六十五回 トグサ秋月、iphoneを分解す 前編

アキバ系!電脳空間カウボーイズ
第百六十五回 トグサ秋月、iphoneを分解す 前編
http://keith.weblogs.jp/cyberspace/2007/10/iphone_dc69_1.html

うわー…こええぇw
iPhone分解とはすげぇw

後編は組み立て直し編。
ここまで分解して再び組み立てることができるのか!?

ちなみに自分は携帯電話を分解、再組立をした結果、
液晶の表示をおかしくさせてしまったことがあります。
しかも他人の携帯を…ス、スイマセn…

今回もすごいけど次回も、超楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

MEMSプロジェクタ

日本信号がSVGAのカラー・モバイル・プロジェクタ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070730/137084/

CEATECのいろいろ見てるうちにこの記事を見つけて
嘘だ!と思ってしまったw

MEMSミラーってそんな使い方もできるのか。
というかこの場合は光源の方を小型化することのほうが難しそうだけど。

いづれ携帯プロジェクタとか携帯のような小型機器とかに搭載されるんだろうなぁ。

これはすごい。
MEMSは奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

鳥取小旅行の写真

今日4件目更新。

先月の鳥取小旅行の写真をようやくまとめてみました。

どうやったら写真がまとめやすいかな、とmixiフォトアルバムとFlickrで試してみました。

mixiのフォトアルバム。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=5900047

Flickr
http://www.flickr.com/photos/8368592@N04/

なんか写真まとめるのに便利なウェブサービスないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取-米子-境港-隠岐の島

今日3件目更新。

鳥取-風車3

妖怪神社

隠岐8

先月の鳥取小旅行での、まだ書いていないことを書きます。


9/16-17に鳥取-米子-境港-隠岐の島と小旅行してきました。

米子市は鳥取県の西側の山陰最大の都市。

境港市は水木しげるの出身地で水木しげるロードを一回りしてきました。

そして境港市からフェリーで隠岐の島へ。

隠岐をちゃんと観光したかったんですがそんなに時間もなかったので島後の港の周辺くらいだけを見てきました。

いま話題の竹島は隠岐からさらに150km先ということで島影さえみることができませんでしたがこういうところだったのか、と実感してきました。


今回の鳥取小旅行で、どこに行っても食べ物がおいしくて自然が美しくて個人的に山陰地方がすごく好きになったよ。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

CEATEC行ってきた。

Photo_2

今日2件目。

土曜日に先の更新の草野球のあと、CEATECに行ってきました。
野球と高速渋滞の影響で会場に着いたのが14時過ぎとあわただしかったんですが…

すごい人たちに会うことができた。
短い時間でしたが非常に勉強になりました。
発想や目の付け所の鋭さが非常に参考になりました。
そういう人たちに負けないようにならないとなー。

あとSONYの有機ELディスプレイを見てきた。
実際に見たらあまりの薄さに衝撃を受けた。
やっぱり薄いってことはインパクト大きいなー。

写真はデジカメを忘れたので、会場でもらったムラタセイサ君のキーホルダー。
実演でムラタセイサ君が細い坂道登ってた。
あいかわらずスゴイナー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草野球勝った。

土曜日、朝から多摩川で草野球してきました。
デジカメ忘れたorz

体が筋肉痛。
運動はこまめにしておかないとダメだね。

でも勝ててよかった。

UTさん、とおるさん、おつかれーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

寝すぎ。

いつのまにか寝落ちしたらもうこんな時間か…

もう、出掛けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

今日は

眠い。はげしく眠い。

今日の予定は

朝、多摩川で草野球

草野球終わったら幕張メッセにCEATEC。

なんとかCEATECを観に行けそうでよかった。

さてと、今から眠ったら朝に起きれそうにないのでそろそろ出掛けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

Wiiリモコンジャケット

Wiiリモコンを保護するWiiリモコンジャケット。
http://www.nintendo.co.jp/wii/jacket/index.html

パッと見はモッサリした感じになるなぁ、とあまり良い印象を持たなかったんですが
任天堂の発表を読んで驚いた。

なんとこれまでWiiを購入したすべての人に無償で送ってくれる、とのこと。
いったい何千万人…何百億円かかるんだ…

Wiiリモコンで事故とか怪我とかした人がいたとしても
そんなの自己責任じゃん、と正直自分は思っていました。
だいたいすでにあれだけCMや注意を行っているし
企業としての責任は十分果たしていると感じていました。

しかしそれでも安全性と信頼性を高めるためにデザインを捨て、コストをかけることを選んだ
任天堂。

これぞサービス業。恐れ入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

かぐや、今日にも月周回軌道へ。

今日2件目更新。

地球スゲー。
http://www.jaxa.jp/press/2007/10/img/20071001_kaguya.jpg
http://www.jaxa.jp/press/2007/10/20071001_kaguya_j.html

そしてかぐやは今日、月周回軌道へ投入。
これから2週間月の調査が続く。
どんな映像や結果が得られるのかが楽しみだ。

あとかぐやの環境試験の様子がムービーで公開。
こ、これは地味なムービーだ…が、こんなでかい試験装置でこうやって耐久性能を試験をしているのか。

セレーネPFM熱真空試験
SELENE システムPFM試験 振動試験
SELENE システムPFM試験 初期電気試験/総合試験
http://jda.jaxa.jp/jda/v3_j.php?mode=level&time=N&genre=4&category=4064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出井伸之氏と西和彦氏の対談

Tech-On!に出井伸之氏と西和彦氏の対談が載ってる。

【未来予測 デジタル産業編・第6回】出井伸之氏に西和彦氏が聞く---その1
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070928/139865/

すごい2人の対談だなー。即ブクマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

CEATECスゴイナー part2

今日4件目更新。

さっきの更新に続いてCEATECネタ。

今年も見てきたゲームデバイス
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/02/news087.html

これはチェックしとこう、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATECスゴイナー

今日3件目更新。

CEATECで興味深い記事をいくつか。


「リモコンはここです」と行方不明のリモコンが名乗り,SMKなどが出展
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/140051/
いいね。リモコンすぐどっかに忘れちゃうからこれできたら便利だなあ。


KDDIが携帯電話機を使ったライフログを出展,11月に実証実験開始
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/140066/
あと数年で携帯電話にライフログ装備は必ず標準になると思う。
いろいろ賛否はあるだろうけど僕は自分の行動がすべて記録されるようなシステムができても良いかも、と思っているよ。


松下が32GバイトのSDメモリーカードを参考出展
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071002/139967/
最初は2GBとか4GBが限界と言われていたのに、SDHCと内部システムが変わったとはいえ、まさかこんなに早く32GBのSDカードがでてくるとは…
フラッシュメモリーの進化は驚かされます。
数年後には1TBのSDカードが発表されるかもなぁ。


あとはなんと言ってもMEMSが一気に増えた。
MEMSは個人ではどうにも手が付けられない分野だからいかんともしがたいですが。
MEMSはその小ささと構造を見るだけでもおもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アサヒる?

今日2件目更新。

最近よく見かけるんだよなぁ。
なんで流行りはじめたのかなぁ、と思っていたら、

アサヒるとは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B5%A5%D2%A4%EB

…というか「アベする」をアサヒるな、ってことだ。自業自得だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セ・リーグ巨人優勝

セ・リーグ巨人優勝。

中日が行くかと思ったらまさか巨人とは。
後半の阪神の失速は予想外だったなぁ。

とりあえずおめでとうございます。
そして今年はこれからクライマックスシリーズ。

セ・リーグはどこが勝ち抜ける?
パ・リーグはどこが勝ち抜ける?

今年はあんまりプロ野球中継とか見ることができてないけどやっぱり楽しみだ。

あーもう楽しみすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

今日からCEATEC。

今日からCEATEC。

Tech-On!のCEATEC特集が便利です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/CEATEC2007/


今年の目玉は(ここ数年そうですが)薄型ディスプレイ。
とくに有機ELが今冬発売開始ということで大注目です。

しかし今年は去年自分も見に行った(けど混みすぎてて見れなかった)
SEDの出展は無しですか…うー、残念。


あとは自動車メーカーとエレクトロニクス業界との融合、
HD-DVDとBlu-rayの次世代DVDの戦いも注目です。


個人的にここ最近自動化による量産の仕事で苦労をしたので
いろんな産業の自動化された量産機器を見てまわりたいです。

どうすれば自動化されたシステムで半恒久的に安定した生産できるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

mixiサイトデザインがリニューアル

今日2件目更新。

mixiのサイトデザインがリニューアルされた。

慣れるまでなんか違和感あるな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵政民営化、スタート

今日10/1から郵政民生化スタート。
あんまり個人的な生活には影響は出ないとは思うけど…

あと今日から下期スタート。
下期もいろいろありそうで楽しみです。

下期は「スピード、スピード、スピード」という意識を持って仕事に取り組みたいと…、ってこれは楽天のスローガンの受け売りですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »