« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ああー。

ようやく帰ってこれた。

ああー、眠い。

WIRE07行きたい、ヱヴァの映画観に行きたい。

来週もいろいろありそうな感じです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

WIRE07

今週9/1(土)15時から横浜アリーナでWIRE07。
http://www.wire07.com/front/


今日コンピレーションアルバム発売。
http://www.wire07.com/compilation/index.html


前夜祭は8/31(金)23時から渋谷WOMB。
http://www.womb.co.jp/



いよいよ今週末WIRE。
WIRE行きたいー。
前夜祭も行きたいー。
コンピレーションアルバム欲しいー。


あー…たぶん行かないけど…行ったら最高楽しいだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

マシ・オカ 「Heroes」

さっきバツラジでマシ・オカという人を知りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%AB

しかしすごいひといるんだなあ。
6歳でロサンゼルスに移り住んだ日系アメリカ人で
ILM社員から役者になる、ってすごい人生だ。

いまアメリカで人気のドラマ「Heroes」でヒロ・ナカムラという役を演じていて、現在アメリカですごい人気がある役者とのこと。

http://www.heroes-tv.jp/

http://heroes.bblog.jp/

ヒロ・ナカムラは東京で働くコミックオタクの秋葉系日本人サラリーマン役。時空間を操れる力を持つ。

…どういう設定のドラマなんだw

「Heros」というドラマ自体もSFでヒーロー物?で設定がわけわからなくておもしろそうなので見てみたいなぁ。


伊集院のラジオを聴いて寝落ちる…
今週おもしろいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月27日 (月)

「ミヨリの森」

今日のmixiの日記キーワードランキング1位「ミヨリ」ってなんだろう?と思ってチェックしたらコレだった。
土曜プレミアム夏休み特別企画「ミヨリの森」
http://www.fujitv.co.jp/miyori/index2.html


うはあ、これは…背景と音楽は良かった、けど
これだけ2ちゃんで酷評&話題に上らない作品はひさしぶりだ。
悪い意味でアギトやブレイブストーリーを越えてる。
フジは長編アニメにめぐまれないなあ。


でもなぜかmixiでは結構評判良くて、
こんなに数多く日記書かれているのかさっぱりわからねー。
こういう作品が普通の人は好きなの?楽しめるの?
どうなっているんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

岩沼の風景

今日5件目更新。

この間実家に帰ったときの写真をまとめてみました。

岩沼01

岩沼04

岩沼03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひと夏の思い出」と「ヱヴァ 深夜の緊急対談」

今日4件目更新。


今夜25:40からTBSラジオで文化系トークラジオLife。
テーマは「ひと夏の思い出」。
http://www.tbsradio.jp/life/


スペシャルウィークということもあり楽しみです。
インターネット配信もやってるし。



あと文化系トークラジオ Lifeのポッドキャストを聞いてたら
来週9/2(日)の深夜に
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談」を行うということ。
http://www.tbs.co.jp/radio/present/0902_sun.html


しかも出演者が竹熊健太郎と宮台真司。
これはスゲーッw楽しみすぎる。
10年前の東浩紀から宮台真司に変わっているのが不思議だけど。


前に日記(7/20、2件目更新)で書いたけど
10年前の番組には非常に強い影響を受けた。
http://takari27.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/2_bbcf.html


エヴァ好きならば絶対チェックしといたほうが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人として軸がぶれている」

今日3件目更新。


最近のやたらよく見かけるなぁ、と思ったら
歌っているの大槻ケンヂだったのかw


さよなら絶望先生のOP
「人として軸がぶれている」
大槻ケンヂと絶望少女達


で、早速聴いてみました。
やられた、はまったw
オーケンいいなあ、やっぱり。



それならば、居直れー!(←この歌詞大好きですw)



OPver

Fullver


| | コメント (0) | トラックバック (1)

草野球勝った。

今日2件目更新。

草野球行って来た。
勝った。
草野球始めてから自分のチームが勝ったのは初めてなので
なんとも感慨深いような、
炎天下で暑かったなー、
また次の試合があるので予定空けないとなあ、とか。

写真撮ってくるの忘れたのが残念。

さて、部屋の掃除とかサクサク片付けようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゲームをやる理由とは?

体が重い…
右脳が偏頭痛、左半身に軽い痺れがある。
風邪ひいたかなぁ。
全然風邪の症状じゃないけど…

そんなこんなで昨日はゆっくり体を休めようと
ポッドキャストとニコニコ動画をまったりとチェックするという贅沢な休日をすごしました。


一番おもしろかったのはアキバ系!電脳空間カウボーイズの
百四十八回、百四十九回「アメリカ帰りゲームを語る」、
百五十回、百五十一回「二次元CG室内楽」。
http://keith.weblogs.jp/cyberspace/

ゲームをやる意味を見出すことができない、という話は自分も感じていて、
いまではゲームをすること自体、ゲームをする時間をつくること自体が最高の贅沢だと考えています。

あと安倍吉俊先生のコミケ話とかが聴けておもしろいです。


さてと、
夏休みで生活サイクル崩してしまったのを、
もういちど作り直すのに体がストレスを感じているんだろうなぁ。
休みの度に毎回体調崩しているような…
夏休みを上手に計画的に使えないのは社会人として酷いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月25日 (土)

ヱヴァ予告編第2弾

今日2件目更新。


公式HPで予告編第2弾公開中。

http://www.evangelion.co.jp/


あとMTVで公開前ヱヴァンゲリヲン特集があったらしく、

だいぶ「序」の情報が流れてきました。
というか大月Pネタバレしすぎなw

だんだん楽しみになってきた。
特に「序」の最後の「破」の予告編がなんかすごそう。

ネルフ

ブログのレイアウトを「ヱヴァンゲリヲン/ネルフ」に変更。
あと「東京ゲームショウ」のブログパーツを加えてみた。

東京ゲームショウが終わるまではこんな感じで行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

mixiとねずみ講

うすうすは感じていたんだけど実際どんな感じなんだろう、といろいろ調べてみた。

足あとたどるとそんな人ばかりなんだよなぁ。

参加者1000万人を超えるといわれるmixiだけど、
ひょっとしたら半数以上が複数アカウントとねずみ講の人なんじゃないかなぁ。


mixiを悪用した「情報ねずみ講」、進行中
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/08/mixi_4.html

儲かるノウハウ商材の通りやったらmixiアカウント削除されましたとさ
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-227.html

情報ねずみ講がmixiで流行る訳(わけ)
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1694


mixiのコミュニティだとこのへんが参考になります。

mixi上での勧誘一切お断り!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1197008

mixiの危険性について考える
http://mixi.jp/view_community.pl?id=681363

MIXI民事法律相談
http://mixi.jp/view_community.pl?id=195707



mixiに限らずどんなネットサービスにもダークな面が存在する。
ネットも現実と同じで「もうかる」と「たのしい」にはコストとリスクがかかる。
それは当然なんだけど、それぞれのサービスが主に何に対して
コストとリスクをかけているのか、ということにすごい興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月24日 (金)

国産ステルス

なんでこんな時間…

今日一番気になったニュースはこれ。

国産ステルス、実証機に140億円・防衛省が概算要求
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070823AT3S2200W22082007.html

あれ?日本て戦闘機作っても良かったのか。
造ってはいけないものだと思っていました。
いろんな海外や団体から圧力は予想されますが、一応造れることは造れるらしいです。

日本が戦闘機を造ることに対しての是非はわかりませんが、
個人的に戦闘機を造るのってすごいカッコイイ、と単純に思っています。

本気でステルスを造るとなれば桁が2ケタ以上足りないですが、
技術検証程度なら良いんじゃないかなー、と…キビシイのかなぁ。

だけどだってやってみたいに決まってるじゃない、
ロケットとか戦闘機とかって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

今週来週はラジオのスペシャルウィーク

書くことがまとまらない…
とりあえず24時からのTBSラジオ「バツラジ」を聴いてから考えよう、と。

今週来週とラジオはスペシャルウィーク。
チェックしたいラジオが多くて困る。
そしてほとんどチェックできない…
ポッドキャストで再放送してくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

キセルして…2chで祭り

今日4件目更新。

これはひどい。
2chで祭りになっている。そりゃなるよ。
これはひどすぎる。

【2ch祭り】キセルして駅員に逆ギレしたDQN男、他にもブログから数々の犯罪行為が発覚!!内定取り消しは確実に
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50967753.html

【mixi】コミケ会場の駅でDQNカップルがキセル乗車→それを疑った駅員に罵声
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50966461.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Wikiscanner、ワロス

今日3件目更新。

任天堂やソニーもWikipediaを検閲? Wikiscannerによる調査で判明
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200708200729&page=2

記事をちゃんと読んでみたらこれすげえおもしれえw
もう社員乙なんてレベルじゃねーw
もはや逆に夢を与えるねw

>任天堂がゲームキューブの初期不良問題の記述を削除
>ソニーがブルーレイのDRMに関する批判的記述を修正
>サブウェイがサブウェイのサンドイッチはおいしいと記述
>マイクロソフトの広告代理店がMSNはGoogleと並ぶ有力な検索エンジンと記述
>エアバスがボーイングに関する説明をボーイングに対して批判的内容に修正
>フォードがホンダの軽自動車「ホンダフィット」の別名として「ホンダルーザー(負け犬)」を追加
>BBCがGeorge Walker Bushの名前をGeorge Wanker(うすのろ)Bushと修正
>CBSがクリントン大統領の出生地を「ホープドック」から「ホットドッグ」に修正
>大手軍需企業のSAICが「政府によるマインドコントロールは事実」と記述

特に好きな削除はこれw
>NSAがエシュロンに関する記述を削除
ホントにエシュロンあるのかw

しかしwikipediaってIPアドレス記録していたのか…
書き込んだ社員もこんな晒され方されるとは思わなかっただろうなー。
オソロシナー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京ゲームショウ2007新情報、がしかし…

今日2件目更新。

今年の「東京ゲームショウ2007」はどんな感じ?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/17/news046.html

ゲームのプラットフォームがすごいことになってる。
なんだこれは。

携帯電話…82
パソコン…48
ニンテンドーDS…29
プレイステーション2…23
Wii…8
Xbox360…4
PSP…4
NINTENDOキューブ…1
プレイステーション3…1

いまの時点での公表発表とはいえ、
たしかに今年はSCEに元気がないからある程度はしょうがないといえ、
ゲーム業界の移り変わり激しいなー。

なんでキューブとPS3が同じというか1本だけなんだよw

Xbox360もすくないー。

あと1ヶ月、新情報楽しみなー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ヱヴァ新情報

ITmediaニュースでヱヴァ新情報

全4部作の第1弾が始まる――「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/20/news049.html

やっぱり序からカヲルくんが出てくるのか、新展開楽しみだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月21日 (火)

リスク開示制度、サブプライムローン

あなたの会社は大丈夫? 危ない57社リスト
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_08/t2007082028.html

>上場企業の経営者は、自分の会社が1年以内に破綻する
>リスクが極めて高いと判断したら、リスクの中身と対応策を
>決算書に明記しなくてはいけない
という要は潰れそうな会社はこれ、というリスク開示制度発表。

結構有名な会社も多くて驚きます。

ラオックスなぁ…ザ・コンピュータ館の本屋がPC関連書籍が充実してるからなくなってほしくないんだけどなあ…ヤマダ電機とかに買収されそうな。


これに関係ないけど株価がすごいことになってる。
まさかこんなに急激に落ちるとは予想しなかったです。
引き金はサブプライムローン。

詳しくはこちら。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20070319mh09.htm
http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200707120005o.nwc

要はアメリカの不動産バブルがはじけたようで、
アメリカは2~3年おきくらいに予想も付かないような株価安の要因が生じるなあ。

はたしてどれほどの影響がおよぶのだろう…?
これまた予想がつかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月20日 (月)

「絞り」

なんだか書く気力が湧かない、というか
いろいろ溜め込んでいた事の処理に手間が取られて
余裕を持って書く時間がとれそうにない状況です。

書くことを探すのが手間なのでたまには仕事の話でも。


今日仕事で「絞り」の製品に関わりました。

プレスと金型を使うのでも「成形」と「絞り」ではイメージがまるっきり違って
最初なかなかイメージが掴めなくて的外れな考察ばかりしていたんですが、
だんだんわかってきてようやくイメージが掴めてきました。もちろんまだまだ足りないですが。

絞りなんて岡野工業の本でさらりと読んだことくらいしかないし、そういう製品にも関わったことが少なかったから
絞りの金型がどんな仕組みなのかをよくわかってなかったです。

ちなみにこの本。

俺が、つくる! (中経の文庫)
俺が、つくる! (中経の文庫)

mixiでアマゾンの製品先のリンク貼るとひどいことになるな。
ブログだと良い感じなんだけど。

一回読んでダンボールの奥か売ってしまったか…
技術的に深いことは書いてなくて
どちらかと言うと仕事への姿勢とか心構えをメインに書いてあって
読みやすくておもしろい本です。刺激を受けます。


なんか結局長くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月19日 (日)

夏休み終了

ようやくこっちに帰ってきました。

とりあえず明日からの仕事に備えて
掃除と準備とメシつくろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

明大・元応援団員が自殺

今日2件目更新。
相変わらず友人の部屋で飲んでいます。
しかし今日は暑かったです。
仙台は観測史上最高の37.2℃を記録し、78年ぶりの記録更新となったそうです。
それは暑いわけだ…


気になったニュースはこれ。

明大・元応援団員が自殺 いじめ示唆する遺書 大学が調査委設置
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070814/jkn070814014.htm 

自分は応援団だったし、
なんだかんだ年一くらいで神宮球場に大学野球を見に行っており、
もちろん明大のリーダーも見たことがあるし、
いろいろ思うところはいろいろあるのですが…ツライ。

亡くなった学生に謹んで御冥福を御祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「引きこもり」で「視野を狭く」する生活

お酒をこんな時間まで飲んだり飲まなかったりよっぱらいだー、です。
飲んでいるんですけれども、です。
なんでもうこんな時間なんだろう…外が明るい。

友達のPCからログインして書いています。
ここ連日真夏日が続いていて仙台は思ったより暑いです。
しかも普段クーラー点けようとしないから
逆に千葉県いるときより体感温度は暑いです。夏バテ気味です。

BSアニメ夜話の押井守特集すごかったなー。
眠かったけど朝まで見てよかった。

あとCPUが1ギガを下回るとプレミアムでもニコニコ動画は
カクカクして快適には見れなくなるのが残念です。見るけど。

そんなことしか書くのがないのかなぁ、と思いつつも
いろいろあるようなないような、あるんだけど。

せっかく酔っ払っているから普段書かないような個人的なことを書いてみようと思います。

最近ずっと考えていることで、夏休みが明けたら
「引きこもり」で「視野を狭く」する生活に変更していこう、と考えています。

あと頭を坊主にしようかな、とも思うのですが、高校のときに坊主にしたら頭がいびつなのと、小さい傷による禿げが多くて
酷く笑われたので適当に短くしようかなぁ、と。
坊主が似合う人がうらやましいです。

では、寝ます…暑いです…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金)

実家に帰省中

明日から夏休みの予定。
今夜はいそがしそうなのでたぶん夏休み前最後の書き込みになると思います…
というかちゃんと休めるんだろうか。

こっちに戻ってくるのは19日。
一週間ネットに接続できないのがツライところですが、実家の友人達とかいろいろと予定の予定。

最近はまっていることをいろいろ記録しておきます。
もし時間が空いている人がいたらオススメです。

 

アキバ系!電脳空間カウボーイズ
http://keith.weblogs.jp/cyberspace/

文化系トークラジオ Life
http://www.tbsradio.jp/life/

いまこの2つのポッドキャストにはまっています。
両方とも非常に情報量が多くてパーソナリティ達のまったり&熱いトークが良いです。


秒速5センチメートル
http://5cm.yahoo.co.jp/
個人的に今年一番のアニメ。もうはまりすぎ。

 
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/ 
今後ニコニコシリーズがどんなサービスを開始するのか、
どんな進化をするのか目が離せません。
完全にニコ中毒です。


ここ半年くらいはずっとこの4つがメインでした。
あとはブログとmixi。


あと最近またマンガ熱が高まって来つつあり、
曽田正人「capeta」 「MOON-昴 ソリチュード スタンディング-」
鬼頭莫宏「ぼくらの」
柳沼行「ふたつのスピカ」
相田裕「GUNSLINGER GIRL」
というか、いまチェックしているマンガってコレだけか。


あー、あとは「仮面ライダー電王」見ないとなぁ。
いっそのこと映画から見ようかなぁ。


なんてとりとめもないことを書きつつ、
皆さんが良い休日を過ごせますように。
それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

適当にマターリと。

MOON新連載
MOON 見開き

来週から夏休みの予定なので
なんだかんだあわただしくてあんまり情報チェックできてない…
眠い、眠過ぎる…寝る。

あー、このまま意味のない更新でもいいかな、と思ったけど
昨日買ってきたビックコミックスピリッツの曽田正人の新連載
「MOON-昴 ソリチュード スタンディング-」 が
とてもよかったので写真をアップ。

ちなみにブログをはじめてちょうど一年。
Yahooブログからココログに変えたり、
mixiはじめたりいろいろあったけど
まさか一年続くとは思わなかった。
もう一年続くかどうか…まあ適当にマターリと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

仙台七夕まつり

8/6~8まで仙台七夕まつりが開催中。

仙台七夕まつりHP
http://www.sendaitanabata.com/event/index.html

SENDAI TANABATA FESTIVAL 2006

仙台七夕祭り花火大会

七夕飾りを飾っていたり、パレードをしたり、花火があったりくらいで正直あんまり大した祭ではないんですが…
それでも仙台の数少ない夏のイベントとしていろいろな思い出が思い出されます。

今年もこっちにいるのでもちろん見ることはできないんですが
雰囲気だけでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

「MOON-昴 ソリチュード スタンディング-」

今日発売のビックコミックスピリッツで
曽田正人の「昴」の続編が再開。
しかも実写映画化の情報も。

「MOON-昴 ソリチュード スタンディング-」

ビックコミックスピリッツHP
http://spi-net.jp/this_week/index.html

曽田正人公式HP
http://www.sodamasahito.jp/

マジか!?やったー!!
「昴」大好きだったんだけどニューヨーク編で終了していたので正直すごいうれしい!!

曽田先生HPの日記には近々再開したい、と書いてあったけど
まさか本当に再開できるとは…あの終わり方でどうやって…

早速明日記念に買ってこよう。楽しみだー。

いま月刊マガジンで連載中の「capeta」も好きだし、
これからは2作同時に連載を楽しむことができるのか…幸せだ。

「MOON」ではどんな天才を描いてくれるんだろう…楽しみすぎる。もう期待でwktkです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ねこ鍋 ぬっこぬこにされました

今日2件目更新。

基本的に犬派の自分ですが、なんという破壊力。
ぬっこぬこにされました。

Youtube

ニコニコ動画

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「電脳コイル」おもしろい

昨日の「ぼくらの」に続いて最近話題の「電脳コイル」を見た。
予想以上におもしろくて最新の13話まで一気に見てしまった。

公式HP
http://www.tokuma.co.jp/coil/index.html

プロモムービー

はじめ見る前はサイバーな感じの作品かと思っていたんですが、全然サイバーじゃないことにびっくりしたw
どちらかというと「キテレツ大百科」+「ゲゲゲの鬼太郎」な感じ。

話もキャラクターも基本的に地味なんだけど
その分細かいところがすごい丁寧に作られている。
さすがNHK。

あと伏線が非常に多いのでそれがどうやって解消されていくのかが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

「ぼくらの」観賞中

昨日は一昨日のイベントの影響もあり
起きたら夕方。クワァーッ!!

で、なにもやる気が生じずにグダグダしてしまい、
これはイカン、せめて好きなことをやろう、と
20時ごろからぶっ続けで撮りためていた「ぼくらの」を見ています。
http://bokurano.jp/

「ぼくらの」番組宣伝用トレイラー

「ぼくらの」OP


いま第13話まで見終わりました。
疲れた…というか1話1話が濃密過ぎて&見れば見るほどダウンになる作品でもう集中力と体力の限界。

マンガとは細かいところが結構変わっているな…と思いつつ
しかしおもしろい。世界観がすごい。

これ書き終わったら先週の第16話まで見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 4日 (土)

「オープン・ギートステイト」

ロフトプラスワン

昨日新宿ロフトプラスワンで行われた
「オープン・ギートステイト」に行ってきた。

ギートステイト
http://blog.moura.jp/geetstate/

新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

ギートステイトはいま個人的に強く注目している小説というかコンテンツのひとつです。
2045年の世界を想像する、というコンセプトが好きです。

ナマの東浩紀、桜坂洋、清水亮を見てきた。
いろいろ硬い話、軟らかい話が入り乱れ。
すごい楽しかった。

早く行きたかったんだけど仕事が終わらず&新宿は遠すぎる、で
20時過ぎにようやく到着。

新宿ロフトプラスワンにもいつか行きたいと思っていたけど
ついに行くことができた。いい場所だ。
またいろいろなイベントに参加したいなあ。


一番印象に残った話は、
成熟を終えて今後老衰化が進む未来の日本に住み続けるということは決してメリットが多いことではないのかも知れない、という話。
海外で生活するほうが金銭的、生活的にメリットが大きい時代が来るかもしれない、という話は、ああ、なるほどなあ、と。

イベントは22時半に終了でその後電車の乗り換え間違えて
いま千葉駅近くのマンガ喫茶にいます。
今回千葉駅前に二つのマンガ喫茶があることを発見。
これで帰りが遅い日も安心だ…ちゃんと帰ろうよ、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

月周回衛星「かぐや(SELENE)」

今日4件目更新。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」
http://www.jaxa.jp/countdown/f13/index_j.html

日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)が
調査衛星「かぐや」で月の調査を行うとのこと。

月は地球の衛星で一番近い星だけど、
いまだにわかっていないことが多い不思議な天体。
http://www.jaxa.jp/countdown/f13/special/moon_j.html
今回の「かぐや」の調査で新しい発見があることを期待しています。

しかしすごい装備というかセンサーのかたまりというか…
これだけあると1、2個故障するかも、と思いつつ。
http://www.jaxa.jp/countdown/f13/overview_kaguya_j.html


8月16日予定だったんだけど延期されたようでちょっと残念。


一生に一度でも良いから種子島のロケット発射を生で見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大型ヘリカル装置、かっこいい

今日3件目更新。

プラズマ閉じ込め装置公開 岐阜の核融合科学研究所
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070731NN002Y02431072007.html

リンク先の写真がかっこいいです。
螺旋形状の大型ヘリカル装置がそれ単体でかっこいい。
まさに構造そのものが芸術。

核融合技術の確立にはまだ50年くらいかかる予定ですが
個人的に本当にすごい期待しています。
まずは10年後稼動開始の「ITER」の実験が成功するように願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所で夏祭り

夏祭2007

今日2件目更新。

近所で夏祭りがあった。
花火もたくさん上がっていたので見に行ってみたら
町内会の夏祭りとかではなく、
とある会社が社の敷地内で夏祭りをやっていた。

出店がたくさん出てて社員の人が店員をやっていた。

なんか女性のものまねの人とかも来てたみたい。

会社の家族をはじめ近所の人とかもたくさん来ていたようなので
毎年恒例になっているんだなぁ。

さすが大企業。会社の規模が大きいとこんなこともできるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixi日記にYoutube動画挿入ボタンが

なんかmixi日記にYoutube動画挿入用ボタンが追加されてる。
早速試してみよう。

動画はしょうこおねえさんのスプーの絵描き歌。

↓mixiのページに飛びます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=517966219&owner_id=7247502

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

「E3」 2007

今日2件目更新。

ゲーム好きならE3関連の情報をチェックしておかないとなぁ…と。

世界最大のゲームショウ「E3」なんですが、今年から規模を縮小したのが残念です。
しかもゲーム業界の勢力図が大きく変わろうとしている今年にE3の情報がほとんど日本に入ってこなかったのは日本のゲーム業界にとって大きなマイナスになりそうな。

E3を総括する ~北米の北米における北米のためのExpo~:
「E3」これだけ読めば大丈夫?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/19/news002.html

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その13):
くねくねハニィは見た! 本当のE3
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/01/news004.html

結論はXbox360かなり好調、Wiiは独自路線、PS3もっとがんばれ、な感じ。

Xbox360も本体の故障とか大きな問題は山積みなんですが、
もう明らかにゲーム業界の本流はXbox360に移った。

さてこんな状況で任天堂が出展しない東京ゲームショウはどうなるかなあ。

ゲーム業界はいままさにグローバル化した世界経済に飲み込まれ大きな変化を起こしています。
たぶん今後さまざまな業種が同じ道をたどる。
いろいろおもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いま株を買うのなら

シャープの新工場のニュースを聞いて
いま株を買うのなら部材メーカーの株だなあ、と思った。

今回のシャープ関連で部材メーカーというと
ガラス基板でCorningと旭硝子、
カラーフィルタで大日本印刷といったところが代表的。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070731/137195/

ほかにもちょっと探せばいろいろ出てくる。
まあ、もうニュースが流れてしまった後なのでいまさら買うのは遅いかもですが。


最近というか最近じゃないけど
パッケージメーカーはサムスンをはじめ海外メーカーに、
部品メーカーは中国・台湾メーカーにどんどん市場を奪われていますが、
逆に部材メーカーはどんどん日本のメーカーが強さを増しているように思います。

その辺のことはここに詳しく。

日本の機能材料メーカーの国際競争力はなぜ高いのか
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060522/117316/


個人的に部材の重要性について考え方が甘いところがありました。
部材なんて同じ材質ならどこのメーカーでも一緒なんじゃね?って正直思ってました。
まさか部材そのものに大きな特異性、付加価値があるとは迂闊でした。


で株のはなしに戻すと、結局そういう自分は元手がなくて買えないというがっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

シャープが大阪堺に新工場,その名も「21世紀型コンビナート」

今日2件目更新。

シャープが大阪堺に新工場,その名も「21世紀型コンビナート」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070731/137157/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070731/137195/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070731/137215/

シャープすごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深センは21世紀の秋葉原

これはすごいです。すごいおもしろい。

CMSとモバイルとフィードと四畳半社長-「秋葉原敗北!圧倒的なパワーを中国・深土川(しんせん)に感じた」
http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_936f.html

いろいろ噂は聞いていたんですが、
中国の深センのことをここまで詳しく紹介されているのははじめてみました。

これが中国の原動力…いまの中国の隆盛は本物かもしれないと思いました。

いつか深センに行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »