« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

iPhoneを見たらわかること

今日3件目更新。

今日このセミナーがあるのか。

iPhoneを見たらわかること
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070725/136673/

緊急セミナー「iPhoneの衝撃」
http://techon.nikkeibp.co.jp/seminar/070731.html

正直参加料安かったら行きたかったなぁ。
でも平日にだれが参加できるんだろう?
とりあえず報告記事楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い樹脂を使いこなしてみませんか

今日2件目更新。

樹脂ねぇ…

凄い樹脂を使いこなしてみませんか
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070727/136879/

何かで読んだような気がするけど、
日本が誇る一番重要な技術は材料・素材分野と言われているそうで…
(あいまいな記憶なのでソースが思い出せないけど)

たしかに最近とみに樹脂の重要さを痛感しています…が
なかなかイメージがつかめず…樹脂は生き物だなぁ。

完全オールマイティな樹脂できないかなぁ…無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox 360のどこが壊れやすいのか

おもしろ記事。

Xbox 360のどこが壊れやすいのか
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070730/136974/

すごいw、続き読みてぇw
日経エレクトロニクス通読してぇw

2カ月に1つくらいすごい読みたい記事があるんだよなあ。

いまの職場にも市内の図書館にもNE置いてないんだよなあ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

化け物か…「THE iDOLM@STER(アイドルマスター)」

そろそろ新しく注目されそうなゲームの話題も出てきたので、
このゲームのことを書くのは今しかないだろうと思って書きます。


いまネットやアングラで一番人気があるゲームは、
ナムコのXbox360ソフト「THE iDOLM@STER(アイドルマスター)」でしょう。
これは間違いなく10年後も語り継がれる。

公式HP
http://www.idolmaster.jp/

古いけどITmediaニュースの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/25/news003.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/13/news010.html

今年の1月に発売にしていまだ人気が衰えず、というか最近さらに人気が上昇しているようで…これまでのゲーム業界の常識では考えられない、まさに怪物ソフトです。

この調子だったら今年のゲームショウで続編とか追加ディスクとかなにか発表があるかもなぁ。


いままで何度か自分も書いてきたんですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/takari27/11891486.html
最初キャラクターデザインの人がGAINAXの「トップをねらえ!」の
作画監督の窪岡俊之だ、すげーw、ということに注目していて、
すごいゲームだとは思っていましたが、ここまでブレイクするとは予想ができませんでした。


というかMAD職人が神過ぎるんですが…
最近急激にレベルアップしてるし…
もはやプロや工作員がいるという疑惑が真実味を帯びてくる…というかプロじゃなかったらどんだけアイマス好きなんだよw


しかしネットやアングラで異常な人気をほこるこのゲームですが、
絶対に一般人には受けが悪いだろうなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

参議院議員 通常選挙

投票所

今日3件目更新。

今日の選挙に行ってきた。
http://www.2007senkyo.jp/pc/index.html

ATEから参院選まで総務省手広いなあ。

あと今夜のTBSラジオが楽しみ。

22:00~ どうなる安倍政権!?~参院選でバトルトーク!
http://www.tbs.co.jp/radio/topics/200707/002922070700.html

26:00~ 文化系トークラジオLife テーマ「選挙」
http://www.tbsradio.jp/life/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATE2007

今日2件目更新。

前になにかのラジオでこの話題出てたなぁ、と思い出したけど
こんなイベントを幕張メッセでやっている。

Adult Treasure Expo 2007
http://adultexpo.jp/main.html

海外では何度かイベントをやっていて今回はじめて日本でも開催。

この出演者でライブがあって入場料3000円は安い。

紹介文には「世界平和、エイズ撲滅の為“大人に元気”をテーマに様々な産業に関わる成人を集結させた、 エンターテイメント性、豊かなエキスポです。」と書いてある。

俗っぽく言えば「AV業界」「風俗業界」「大人のおもちゃ」展示会。

日本のアダルト業界はいよいよこんな大きなイベントをできるようになったのか。

しかも総務省も協賛しているとはすごい時代だ。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

富士山五合目

富士山01

富士山02

富士山04

会社の人と富士山五合目まで行ってきた。
当初から登らないという予定だったので、
車で行くだけで30分くらいしか登らず戻ってきたんですが…
山頂まで登るという計画を用意してもよかったかなぁ、と準備不足を後悔。

シーズンということもあるけど、あんなに混んでいるとは思わなかです。
冗談抜きで数千人はいた。
あと外国人も多くて驚いた。
みんなそんなに富士山好きなのか。

あと普段長距離運転しない自分には往復400km強の運転は正直きつかったです。
というか軽で長距離は予想以上にストレスを感じて肩が凝りました。

「ほうとう」が予想以上にうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

「ハルキゲニアⅡ」

もうこんな時間かぁ。
天気が良くて今日は暑い日になりそうだ。
そろそろ出掛けないと…

おもしろかった記事。

56個のモータを駆使して,走行と歩行を切り替えながら移動するロボットを開発【動画あり】
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070725/136754/

「ハルキゲニアⅡ」てネーミングが最高すぎるw
まさに現代はロボットのカンブリア紀。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

岡田斗司夫「「世界征服」は可能か?」

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)

世界征服は可能か?

岡田斗司夫「「世界征服」は可能か?」を読んだ。

amazonのおすすめ商品とか、よくチェックするサイトとかでやたらよく見かけるのと、最近岡田斗司夫の本読んでなかったので、すごく気になってしまい買って読んでみました。


おもしろいです。
目からウロコ的な1冊。

特撮やマンガやアニメの悪の組織、悪の総統の話から
自分が世界征服を行ったら…のシミュレーションなど幅広く世界征服のシミュレーションを展開。

そして現在存在する悪の組織、可能な世界征服の実現とは?

思わず口元に笑いが浮かんでしまいます。


岡田斗司夫の本は時々すごく読んでみたくなるし、読むと確実におもしろいんだよなぁ。

周期的にまた岡田斗司夫の本を読もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

ニコニコ市場(仮)サイト&ブログ

ニコニコ市場(仮)サイト&ブログがオープン。

ニコニコ市場(仮)サイト
http://ichiba.nicovideo.jp/

ニコニコ市場(仮)ブログ
http://blog.nicovideo.jp/ichiba/


最初ニコニコ市場は単純に、
画像の下に動画と関連商品が表示されるだけのサービスなんだろうなぁ、くらいにしか思っていなかったんですが、
(それでも十分おもしろいんですが)
今回それらを集計してまとめて「ニコニコ市場(仮)サイト」として展開することで、それ自体がひとつのメディアになってしまった。

ランキングから動画へ直で行けるのがすごい便利。

これは本当におもしろいです。
既存のあらゆるメディア、特に広告系は大きな影響を受ける。
ひとつの大きなきっかけになるのは間違いないです。


すごい…ニコニコシリーズの進化は終わりが知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月25日 (水)

Dailymotion(デイリーモーション)

フランスの動画投稿サイト「Dailymotion(デイリーモーション)」を見てみました。
http://www.dailymotion.com/

ざっくり説明するとヨーロッパ版Youtubeでしょうか。(そんな乱暴なw)
世界でYoutubeに次ぐ動画サイト。

わかりやすくはこちら参照。

ITmediaニュース
YouTube対抗動画サイトのDailymotionが日本語化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news036.html

wikipediaで「Dailymotion」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dailymotion


で、感想。

1.単純にDailymotionの方が画質が良い。
Youtube、ニコニコ動画がアップ動画サイズが最大100Mなのに対して
Dailymotionは150Mまでアップ。
さすがにstage6にはかなわないけど…ていうかstage6が異常なw

2.洋楽系PVの充実が多い(ような気がする)
さすが地元というか。

3.日本発で人気のある作品はNARUTO、BLEACH、ONE PEACE、DEATH NOTEなどジャンプ系。
とくにNARUTOの人気は異常。国際交流の話題つくりのためにNARUTO見ようかな。

4.日本のたいていの最新アニメ、MADも探すと見つかる。
早すぎるwだれがアップしてるんだろう。
しかもフランス語とかの字幕付きでアップされている。
いままでYoutubeとかでは英語とか中国語の字幕でアップされた動画はよく見かけたけど
フランス語の字幕は新鮮でした。

あと昔のYoutubeのように日本語で検索しても引っかからない。ローマ字で入力すると出てくる。


せっかくなので今夏公開「TRANCE FORMERS」のトレイラーを貼り付け。
「TRANCE FORMERS」観たいんだよなぁ。
純粋に巨大ロボ映画らしい・・・スピルバーグ尊敬ですw


Transformers (2007)
��������� dominicoliver

続きを読む "Dailymotion(デイリーモーション)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月24日 (火)

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」

今日3件目更新。

うーん…おもしろいことが書いてあります。

国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000019072007&cp=1

機能的、性能的な話から日本の携帯電話産業の話へ。

どっかの雑誌とか本とかに日本と海外の携帯メーカーとの
開発環境を比較してまとめられた資料とかないのかなぁ。

なにか抜本的なところから開発環境が違うような気がする。
それが具体的にどういうことなのかが言葉にできないんですが…

日本の携帯業界はCELLとBlu-rayにこだわりすぎたSONYのPS3ような感じなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週日曜 選挙とLIFE

今日2件目更新。

今週末の日曜日は選挙と文化系トークラジオLIFEがある。

TBSラジオ「文化系トークラジオLIFE」
深夜26:00~ テーマ「政治」
http://www.tbsradio.jp/life/

若い頃はどうでも良いというかよくわからなかった選挙ですが、
歳をとればとるほど選挙がおもしろくなってきています。

さていろいろニュースは流れていますがどうなるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グレンラガン」3位

今日のmixiの日記キーワードランキングで
「グレンラガン」が3位になってる。

もう17話かー。DVDも出たのかー。

mixi内では「グレンラガン」と「電脳コイル」が評判良いなー。
そのうちまとまった時間がとれたら見たい、と思いつつ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

Operaブラウザ

友人と話をしていてその友人が言うには最高のブラウザは「Oprea」だ、ということで昨日ダウンロードしてみました。
http://jp.opera.com/

正直こんなに良いとは思わなかったです。

携帯電話とかで採用されていることもありもともと動作が軽いということは知っていたんですが、
実際に試してみると速いというかキビキビ動いている感じが良いです。

ショートカットキーが充実ぶりがすばらしい。
検索とかメモとかすごい使いやすい。
あとなんか画像表示がシャープな感じがする。

Operaには使いづらい点もあるんですが、
Operaの機動性と表示性能には非常に惹きつけられます。

FirefoxもLunascapeも非常に使いやすくて好きなんですが、
使いやすく設定するためにアドインとカスタマイズの手間が必要になる。
それに対してOperaは標準設定ですでに個人的に理想的な機能を備えている。

いろいろ調べているうちにだんだんわかってきた。
詳しくはWikipediaを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Opera

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月22日 (日)

とうもろこしを食べて夏を想う

とうもろこし


とうもろこしを茹でて食べました。
甘くてうまいです。
いよいよ夏という感じがします。

夕食がとうもろこしだけというのもアレですが。


学生が夏休みに入ったようで
初心者(か初心者を演じている人)が増えていて
ネットを見ててもいろいろおもしろいです。


ところで話は変わりますが、
最近日本のミートホープとか中国のダンボール入り肉まんとか、食品の品質に関していろいろ話題が盛り上がっていています。


ちょっとネットを調べれば今の食品がいかに不透明な代物であるかは明らかなんですが…
海外で菜食主義者が多いのはそういうことも影響しているなんてことも言われています。


それとあわせて個人的に一人暮らしを始めてから手間のかかる料理、特に肉と魚を食べる量が激減しました。


上の2つの影響からか最近肉と魚(特に生魚、すしも含む)を食べるのに精神的苦痛を感じています。
あと生野菜も食うのがつらくなってきた。


このまま偏食主義者になろうかな…なんてことも思ったりしてたんですが
それはそれで困ったことになりそうなので、
これからはあえて何でも食べていこうと思います。


どんな伝染病の恐れのある肉でもグロテスクな魚でも薬まみれの野菜でも積極的に食べていこうと思います。
この歳になって今更大きな影響はしてこないだろうと楽観した考えですが。
(でも精神的に犬と猫と人だけは絶対食べたくないですが)



子ども&子どもを残そうと考えている人は気をつけたほうが良いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

「秒速5センチメートル」DVD-BOX届いた

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

秒速5センチメートルBOX

秒速5センチメートル中身

秒速5センチメートル-フィルム

今日2件目更新。


「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。」


「秒速5センチメートル」DVD-BOX届いた。
http://5cm.yahoo.co.jp/

予告編

劇場ですでに何回か観てますがさっそく観ました。

一般的には賛否両論あるようですが、
というか評価が真っ二つに分かれる作品だと思いますが、
個人的に2007年最高のアニメ作品です。
特に第三話「秒速5センチメートル」が好きです。

一年に1本くらい異常にハマる作品があるんですが
今年はこの作品でした。
たぶんこれ以上衝撃的な作品は今年は難しいと思います。


個人的な視点が強い感想かと思いますが、
この作品が好きなのは純文学的で中二病で情けない男の自己愛に満ちた話だからです。
オトコの情けなさと哀愁を詰め込んだ作品。
ヘタレな人ほどはまってしまう。
こんな方向性の作品は特にアニメではほとんど観たことがない。
本当に奇跡のような作品だと思います。

自分にとって今この時期にこの作品を観ることができてよかった。


新海誠監督の次回作にも期待します。


ちなみにまだ劇場で上映中だった。
http://5cm.yahoo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M4A→mp3

メモ

CD→iTunes→mp3

http://zenkakuzenkaku.at.infoseek.co.jp/m4atomp3/
http://milkpan.cocolog-nifty.com/utakata/2006/12/post_f46d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

「Advanced W-ZERO3[es]」発売

今日3件目更新。

WILLCOM、Advanced W-ZERO3[es]が19日に発売。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html

PHS使いの自分にとって仕事以外では一番興味がある筐体なのでいろいろ情報をチェック。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/kw/advancedwzero3es.html


ハード的にはiPhoneよりもはるかに上なはずなので、
あとはソフトウェアとインターフェースが良ければ
本当に買い換えようかなぁ、と考えていたんですが…


インターフェースがわかりづらい、使いづらいという意見が多い…
そんなの旧モデルで散々言われていたことだから、まず第一に改善されてるだろう、と期待してたんですが…

どうやらWindows Mobile 6(WM6)がひどすぎるらしいです。
もうインターフェースをAppleに開発依頼して欲しいです…
意外とというか絶対任天堂作ったらおもしろいかも。


うーん、でも詳しい部分は正直よくわからないので
近いうちに店頭で実際に触ってみようと思います。

とりあえずもうすこし情報を集めてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹熊健太郎×東浩紀「オタクのゴタク」

今日2件目更新。

ギャーッ!?マジでwwwこれはすごいwww

10年前1997年夏のTBSラジオ深夜特番、
竹熊健太郎と東浩紀のスピークスピリッツ「オタクのゴタク」がアップされているwww

竹熊健太郎×東浩紀「オタクのゴタク エヴァ・もののけ姫」1997年8月16日

竹熊健太郎のHP「たけくまメモ」で紹介されているw
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/10_e5fa.html#comment-14659784

これを聞いていなかったらエヴァンゲリオンを好きにはならなかった。
これを聞かなかったら、たぶん自分はアニメを見なくなっていた。
高校そして大学に入って一気にサブカルに対して離れ始めた自分を
もういちどサブカルにはこういう楽しみ方があるんだと、気付かせてくれたラジオ。


竹熊健太郎は「サルまん」とか評論とかでもともと好きだったけど、
これを聞いて東浩紀を知ったんだよなぁ。

こんなものさえネットに流れる時代とは…なんておそろしいw

自分もカセットテープで保存していたんだけど
どこいったかなぁ。


いやー、これは衝撃的でした。
たぶんというか間違いなく共感できる人は少ないですが
これは自分の原点のひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンドトラック購入「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」

さっき家に帰ってきたら宅配便のご不在連絡票が届いていた。

「秒速5センチメートル」の限定版DVDが届く予定でした。
http://5cm.yahoo.co.jp/
今日発売日なのはわかっていたんだけど
帰ってこれなかった…残念。
明日は早く帰って来れますように。


で、むしゃくしゃして
「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」のサウンドトラックを買った。
http://keith.weblogs.jp/cyberspace/

というか、こっちも7月18日発売で欲しかったので予定通りなんですが。

これを機会にはじめてiTS登録してアルバム購入してしまった…

手軽だから今後iTSに相当お金をつぎ込んでしまう悪寒が…
iTS便利すぎる…
1曲だけ購入することもできるし、
音楽だけ購入できるからCDのスペース省けるし。


いやー、良いです。
フルコーラスを繰り返し聴くことができるし、
細かいアレンジまで聴くことができて新発見たくさんです。

「Binary 86」なんかすげえw


でもこのアルバムに関してはジャケットが安倍吉俊先生なので
iTSだけじゃなくて実物としても欲しいなぁ、と。
無理でしょうかねぇ?
いっそのことDVD化も希望します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

土曜日「時をかける少女」

今週末21日(土)夜9時から
フジテレビ系列で「時をかける少女」放送。
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
予告編

数々の賞も受賞してるし間違いなく
2006年劇場版アニメの最高作品だと思う。

「待ってられない未来がある」

名作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

中越沖地震の情報がだんだん出てきた

今日2件目更新。

柏崎刈羽原発の情報がだんだん出てきた。

7号機の主排気筒からヨウ素131、同133、クロム51、コバルト60の放射性物質が検出。
  固体廃棄物棟内のドラム缶約100本が転倒。うち2、3本のふたが開いていた。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3612364.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007071700854
http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY200707170462.html

しかし原発内が停電で調査が行えないとのことで、
まだ原子炉建屋内は状況が確認されてないらしい。


気になるのがこれらの写真。
http://zaraba.qp.land.to/up/src/1184605766145.jpg
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/graph/20070716/22.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/graph/20070716/21.html

原発の事故の場合、危険を知らせる兆候としてもっとも恐ろしいのが原子炉まで破壊されたときに生じる青白い炎、
その次は一次冷却水まで破壊されたときに生じる水蒸気蒸発による白煙と言われているそうで。

写真を見ると黒煙とは別に3号機原子炉建屋から白煙が出ているように見える。
なにか別な要因かもしれないし一次冷却水ではないことを祈るよ。

あとは放射性物質がどの程度どこから漏れたのかが一番コワイところです。
まさかありえないとは思うけど炉心からじゃないよな…
というか炉心以外で放射性物質なんてどこかで使用・保管でもしてるのかなぁ。

一次冷却装置そして原子炉までクラックが到達してたら、
まさかなあ…、さすがにそうなったら周辺の他の原発の測定器が
異常を検出するはずなので、そこまで悪状況ではないのは間違いないんですが…

それでももしもの場合は柏崎刈羽原発を修理とか移転とかするよりも
チェルノブイリのようにコンクリートで覆ったほうが…って話になりかねない。


柏崎刈羽原発の放射能漏れも恐ろしいけど、青森の六ヶ所村も恐ろしい。
日本には資源がないからどうしようもないとはいえ、なんとかならないかなぁ。
http://stop-rokkasho.org/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ロシア機の伊豆諸島付近における飛行

防衛省・自衛隊のHP
http://www.mod.go.jp/

ロシア機の伊豆諸島付近における飛行について
http://www.mod.go.jp/jso/press/p20070717.pdf

ロシアの大型爆撃機が伊豆諸島まで飛んで来てたらしい。

こんなルート通ってくるんだ…北方四島の方から太平洋に出て
そのまま東京まで来ることができたのか。

あんまり自分は軍事とかに疎くて知らなかったですが、
結構ロシア機に限らず近隣国は日本海に限らず太平洋の方まで飛んできてるらしい。
領空侵犯してると思ったらギリギリ領空侵犯しないように飛んでるのか。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4792/ryoukuu.jpg

飛行ルート見ると柏崎刈羽原発の放射能漏れの影響でも調べに来たのか、とさえ思うけどそれはないか。
なにしに来たんだろう?威嚇?訓練?情報収集?定期的事項?


しかしこんな近くまで爆撃機が来てるとは…意識が変わるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

中越沖地震

中越沖地震の情報を結構ネットでチェックしてたんですが

最初放射能漏れはありません、って報道だったんだけど…
(放射能漏れっていう言葉は間違った使い方ですが…)

柏崎刈羽原発 放射性物質含んだ水漏れる
http://www.news24.jp/88512.html

当日中に発表されたわけだから隠蔽ではないと思うけど
本当にいま出ている情報で最後なのだろうか…
もんじゅをはじめ東京電力の事故隠蔽は前例があるので安心できないなぁ

しかし柏崎刈羽原発、震度6強で想定外って…
もう活動再開は難しいのでは…


あとこんなあれな写真も。
http://zaraba.qp.land.to/up/src/1184591669553.jpg
http://zaraba.qp.land.to/up/src/1184592004753.jpg
どこまで信頼できるかあれですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

携帯メーカー「護送船団」崩壊で衝撃

今日3件目更新。

むー…長いです。

携帯メーカー「護送船団」崩壊で衝撃
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200707150132.html

>携帯端末の売り上げ増の原動力ともなってきた「販売奨励金」や、
>一つの端末で特定の通信会社としか契約できなくしている現行制度の見直しに踏み込んだ

>「国際競争力のあるメーカーが育つには、世界の市場の荒波にもまれるしかない」

やっときた。待っていました。
販売奨励金の廃止と現行制度の見直し。
ようやく大本営が折れた。

遅すぎる感もありますが…
この流れが進めば筐体メーカーの再編が始まる。

日本の企業で生き残れそうな筐体メーカーは
ソニーエリクソンくらいか…
というかソニエリは日本企業じゃないけど。

NとPの合併とかさえありえるかも…


日本では国に保護された産業は衰退する、という典型的な例ですた。


今思えばNTTドコモと総務省の最初の前提が間違っていた。
当時それが設定されたときは間違っていたとは思わないけど…

ドコモはドコモの規格で世界制覇しようとがんばったけど負け続けた。
日本市場を重要視して世界中でこれほど携帯電話が普及することを想定してなかった。

運がなかったと言えばそれまでなんですが
結果的に日本独自規格に固執して世界シェア低下を招いた。


世界の携帯業界で日本企業が生き残れるとしたら
コンテンツサービスと部品メーカーしかないかも。
でもコンテンツではiPhoneでそうとう改善されるだろうし
しかもiPhoneの部品の30%がサムスン。
日本の得意分野のシェアも食われている。
日本携帯神話の崩壊も近い。


で、なんだかそういうのを昨日はいろいろ調べていました。
おもしろかったリンク先を載せておきます。

(つД`) <軍曹…

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html
http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog39.html

蝕まれる心、企業生き残りの代償
http://www.asyura2.com/0411/hasan38/msg/888.html
http://www.asyura2.com/0411/hasan38/msg/889.html

国際競争力という危険な妄想
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6cc6d43a11b0e921c3553e1c94331afd

ソニーが27型の有機ELディスプレイを開発!
http://ckido8.yz.yamagata-u.ac.jp/j/oel/oel070111.html

| | コメント (0) | トラックバック (4)

「ニコニコ市場」カオスw

今日2件目更新。

ニコニコ市場がおもしろいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/12/news089.html

ニコニコ市場でなにが紹介されているんだろう?と
ついいろいろチェックしてしまいます。

アマゾンレビューが大変なことにw
ごまとかw
おまいら自重しろw

こんなのありかよw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

劇団ビタミン大使ABCの公演を観てきた

SPACE107

土曜日に劇団ビタミン大使ABCの講演を観てきました。
「サウンド・プレゼンテーション」と「誘蛾灯」
http://www.vitamin-taisi-abc.com/top.html

もともと宮川賢のラジオが好きで
いつか劇団ビタミン大使ABCの公演を観に行きたいと思っていたんですが
ようやく観ることができました。

いやーおもしろかったです。

動いている宮川賢を見るのは初めてだったんですが
失礼ながら正直あんなにおもしろいとは思わなかったです。
ラジオパーソナリティだけじゃなく舞台役者としても好きになりました。

「誘蛾灯」の方も劇団員の人たちのレベルが高くておもしろかったです。
やっぱり演劇はすごい。
また、機会があったら観に行きたいです。


舞台終わってから気が付いたんですが、
出演していた小出由華さんって、
あの「ウゴウゴルーガ」のルーガちゃんだったのかw
全然わからなかった…というか美しすぎてワラタ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

「Genius Party」観た。

シネアミューズ

土曜日「Genius Party」観てきた。
http://www.genius-party.jp/

場所は渋谷のシネ・アミューズ。
http://www.cineamuse.co.jp/index.html

いろんな監督の短編ムービーを集めた感じなのかな、と
思っていたんですが実際に見てみたら
実験映像的作品な趣が強かったです。

あんまり一般受けしそうな作品は少ないんですが
河森正治監督「上海大竜」と
渡辺信一郎監督「BABY BLUE」に興味が惹かれました。
「BABY BLUE」が新海誠っぽい内容だったのが驚いたw

あと、どの作品もクオリティ高過ぎ。
今回part1ということで今後続いていけば
すごいムーブメントや作品が生まれてくる可能性を感じました。


で、製作者の応援・期待を込めてパンフレット購入。
1500円って高過ぎだよ…

しかしちゃんとチェックしてみたらすごい有名な人が
参加してるんだなぁ。

うわw
アニメーターの窪岡俊之氏、放送作家の高須光聖氏が参加してたのか…
ちょっと驚き。パンフレット買っといてよかったw

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年7月14日 (土)

予告編「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」

今日2件目更新。

予告編「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」
http://www.evangelion.co.jp/

だんだん情報が出てる。

ただの焼き回しかと思っていたら
全部作り直すのか…これは期待しても良さそう。
まったく違う作品として楽しめそうだ。


今回はストーリーも大きく変えるそうだし
旧作品でだめだった人も安心して楽しめるのではないかと。


自分は旧作品も好きなので
新作は単純に楽しむことにしようと思います。
あー、だんだん楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本産戦闘機の夢

R25サイトでこんなニュースを見つけた。

35年以上も国産旅客機が作られなかったワケとは?
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200707121107

で、だれが言ったのかを忘れたけど、昔聞いたこんな話を思いだした。
「日本産戦闘機をつくりたい」という話。

当時その話を聞いたときは
その話の意味がわからなかったんですが、今なら少しわかる。
今でも日本では戦闘機が作れない。


兵器云々とかいうことは別にして
日本産戦闘機にはロマンを感じます。
旅客機とか宇宙船とかも同様にロマンを感じます。

できることなら仕事に関わってみたい。
どうすればできるのかがよくわかりませんが…
性能要求レベルはMIL規格なのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

Perfume(パフューム)にはまる

今日3件目更新。

最近Perfume(パフューム)にはまっています。

こう書けばわかる人はわかるとおもいますが、
「エレクトロ・ワールド」からはまりました。

もともとこういったテクノ的な音楽は大好きなんですが…
最近のPerfume人気は異常、というか職人が神過ぎる。
もうPerfomeがどこまでブレイクするのか想像つかないです。

詳しくは、というかこの記事の通りなんですが、
こういう記事も出てきたからそろそろカミングアウトしてみました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3229527/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E3開幕

今日2件目更新。

いよいよ世界最大のゲームショウ「E3」開幕。
http://www.e3expo.com/

今年から規模が縮小されるというのは残念なんですが、
まあ、とにかく楽しみ。

Tech-Onに良い感じにまとめられている。
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/E3_2007/

あとファミ通。
http://www.famitsu.com/

さて、どんな新情報が出てくるかなー。

| | コメント (0)

富士山を登りたくなってきた

会社のとある人と話すとき、
たびたびその人は富士山に行きたい、
という話をする。

最初はそのまま流していたんだけど
だんだん自分が富士山に行きたくなってきた。

で、昨日一昨日とずっと富士山関係の情報を調べていた。
このHPが一番わかりやすい。
http://www.fujikyu.co.jp/fujitozan/

もう1人で行くには十分過ぎる情報は揃った。

その人と都合をつけて、
最悪その人と一緒じゃなくても今年の夏中に一度行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

西村博之「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」を読んだ。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)

2ちゃん本

西村博之「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」を読んだ。
2ちゃんねる管理人で有名なひろゆき氏の本です。

現在のネット事情がわかって非常におもしろいです。

前々からネット事情のことをまとめた本ってないかなぁ、と
探していたんですが、これが一番わかりやすいです。
そんなに何冊も本読んだわけじゃないので主観ですが…

なによりひろゆき氏の発言が実体験に基づいた発言であることが
強く印象に残りました。

ネットの世界こそ経験が発言力を強くする、ということを知りました。


ひろゆき氏の今後の活躍に期待大です。
もっと世間を騒がせるような活躍が見たいので
頼むから逮捕されないでほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月11日 (水)

「春にして君を想う」小沢健二

今日4件目更新。

今日はなぜか小沢健二の「春にして君を想う」が
頭の中で思い浮かんだ。
気持ち良い雰囲気にあふれた曲。

曲名がうつくしいなぁ。
同じ名前の古い映画があるらしいけど今度見てみたいなぁ。

でもこの曲を思い浮かぶなんて
うーん…どうしたんだろう。弱ってるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone "nano"バージョン

今日3件目更新。

iPhoneに“nano”バージョン?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/10/news017.html

iPhoneのnanoバージョンが年内に発売されるらしい。
300ドル以下とのこと。

販売目標が初代iPhoneが2008年までに1000万台、
iPhone nanoが20008年に3000~4000万台とのこと。

数だけ見るとすげーと思うけど、1000万台販売でも
世界携帯電話市場の1%程度とのこと。

日本の携帯だと新機種でも数十万台程度の販売だから
なんだかいろいろ考えさせられるねえ。
前提とする市場規模が違うんだよなあ…
それは無理があるよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローバル化

今日2件目更新。

静かに伸びるグローバル化の影---「トヨタもホンダも日本を捨てた」の声
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070709/135592/

ひと昔まえはグローバル化ということが
どういうことなのかよくわかりませんでしたが
だぶんこういうことなんじゃないか、と。

こういうことがスタンダードな時代になるので、
そんな状況でも通用できるようになっておかないとなぁ。

日本にあんまりこだわらないほうが楽だよなぁ。
というか日本内でパイを奪い合うことのほうがよっぽど困難だろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コミュニティが100超え

いつ間にかmixiのコミュニティが100超えてた。

うーん、そんなに増やしたつもりもないし、
削除できそうなのもないのでこのまま増やしていきます、
というかまだまだ抑えてるくらいだし。

MAXの1000まで行くのも時間の問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月10日 (火)

PS3とXbox360のニュース

今日2件目更新。

PS3とXbox360のニュース。

PS3が値下げして販売されることがほぼ確定に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070706_ps3_pricedown/
約100ドル(12000円)値下げ…それでも4万円台か。
うーん、もうしばらく様子見。

Microsoft,約11億ドルをかけて「Xbox360」の一部を修理交換へ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070706/135501/
マイクロソフトの公式発表故障率でさえ3~5%だったし。
「熱設計に問題があったのでは」とのこと。
Xbox360の熱暴走の噂はネットでよく見かけたからなぁ。
でも熱暴走の他にもコアシステムの問題もあるらしいし。
マイクロソフトがドライブメーカー訴えたら勝てるんじゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhoneという契機

最近いろいろiPhoneのことが気にかかります。
iPhoneが日本の携帯業界に強い影響を与えることを期待しています。

日本の携帯業界のなんだかんだ面倒なことを
iPhoneが破壊してくれるかも、と期待しています。

コンセプトやターゲットが違うのは差し引いても、
もはや日本の携帯が海外の携帯に対して先行していると
言う人はいなくなるでしょう。

筐体メーカーはiPhone的な筐体を作り出すだろうし、
キャリアもiPhone的な筐体に適したサービスを提供するために、
多様なサービス拡大をしてくれないかなぁ、と期待しています。

もしくは逆に海外でもiPhoneのような高機能携帯
(というかほぼPDAだけど)が支持されれば、
逆に今の日本の高機能携帯の需要が増えるかも。
それはそれでプラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

先週末の土曜日のおさらい

今日2件目更新、というかほとんど1件目ですが。

土曜日のおさらい。

しながわ区民公園

午前11時半~午後15時、しながわ区民公園
会社の野球部のバーベキュー会をしながわ区民公園で開催。
http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/shinagawakumin.htm

なんだか野球部以外の人もたくさん来ていて結構な人数。
ビールを頭からかぶらされたり、
公園の噴水の中に飛び込んでいったり、
かなり昼間からテンション高めですごかったです。
普段なかなか話す機会のない人と話せたり、良い勉強になりました。

日吉駅

午後17時~午後22時、日吉
先のバーベキュー会から一緒だったUTさんと
UTさんの知人も呼んで6人で日吉で合流して飲む。
良い感じのお店でした。
ナイスな店を紹介してくれてありがとう。

しかしもうこの店の時点ですでに2時間眠るという
体力の限界というかヘタレっぷりを披露。
みんな若い人は体力あるなぁ。

一蘭

明けて日曜日午前12時(1時?)~午前4時、川崎
飲み屋→ラーメン(一蘭)→飲み屋
普段なかなか川崎に行く機会がないんですが、
今回ほぼはじめて川崎という街を勉強することができました。
良い勉強になりました。


で、日曜日は起きれずずっと寝てました。
今日も今日とて会社には行けましたが体が重くて眠かったです。

この歳になって実感することは、
酒の飲める量が減った、
すぐに眠くなる、
酒を飲んだあとのリカバリが遅い、
ということ。

あー、いまも眠い、眠くてしょうがないです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うー。

なんだか調子悪い。
うー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

(なんか先週も同じようなことを書いたような…)

飲んだ。
疲れた。
帰ってきた。
寝る。
(なんか先週も同じようなことを書いたような…)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

「<反転>するグローバリゼーション」読んだ。

〈反転〉するグローバリゼーション

反転するグローバリゼーション

今日3件目更新。

「<反転>するグローバリゼーション」読んだ。

TBSラジオの文化系トークラジオLifeが好きで
そのパーソナリティの社会学者の鈴木謙介氏の4月に出た本。

他の社会学の本に比べればすっごくわかりやすく書いてあるけど
それでも9割はわからなかった。

単純に言葉の意味と言葉の定義がわからないから
文章が読み解けないorz

ルールのわからない最新のゲームをやるようなもので、
読み解くノウハウとスキルが自分の中にないのが原因。
数をこなして地道に情報を仕入れていくしかないね。


そんなですが、それでも想い浮かんだ感想がいくつか。

1つめ。
最近の社会学が作り出している・つむぎ出そうとしている
ストーリーは興味深くておもしろいなぁ、ということ。
これは単純に社会学のおもしろさ再認識という感じ。

2つめ。
物語を作る側の人は読んでおいた方が良い、ということ。
要素を組み合わせ物語を形成し生み出していく社会学的手法は
物語作成者にとって有益なテクニックじゃないかなぁ、と。
逆に言うと自分にとってはあんまり関係がないかも、と。

3つめ。
数年以内にもう一度読もう、ということ。
もう一度、環境が変わったときに読んだら
自分はどういう感想を持つのだろうか、と興味があるし
この本に書いてある内容と現実がどのくらいリンクしていくか、
ということにも興味がある。


さて、次は鈴木謙介氏の最新刊「ウェブ社会の思想」も
続けて読んでみようかな、と。
(読み終わるのはいつになるやら。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日公開「Genius Party」

今日2件目更新。

しまった。
最近こっち系のニュースにうとくなっていたとはいえ、
公開当日の今日になるまで気が付かなかったとは…

今日公開「Genius Party」
http://www.genius-party.jp/about/index.html

日本のアニメーション界が誇る新進気鋭7人が
STUDIO4℃の元に集まりショートムービーを作成。

これは激しく期待。
こういう個人色の強い作品や硬派な感じの作品は大好きです。

都合をみて観に行こう、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ動画がマイメモリー【過去】サービスをリリース

ニコニコ動画がマイメモリー【過去】サービスをリリース
http://blog.nicovideo.jp/2007/07/post_116.php

うはw
SUGEEEEwwwww
マジでスゲーw

これははまる。こんなのありかぁ。
(γ)スタート時代からのコメントのログを残していたとはw
というかこんなビジョンを初めから想定していたのかw
まさにニコニコ動画の隠し玉。神すぎる。
プレミア入っててよかった、というかこれは眠れそうにない、マズイw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金)

iPhoneの評判が異常に高い

いろいろブログとか見るとiPhoneの評判が異常に良い。
このデモがそのまま動くらしい。すごい。
http://www.apple.com/iphone/usingiphone/guidedtour_large.html
実機触ってみたいー。

スペックや使い勝手という意味では
SHARPのAdvanced W-ZERO3[es]の方が良さそうかなぁ、と
思っていたんだけど
どうやらコンセプトが携帯というより
インターフェース機器というのを明確に目指しているようで
使い勝手が異常に良いらしい。

いやあ、コレは未来を感じさせられます。

日本ではDoCoMoがiPhoneと提携しようとしてるみたいだけど…
どうなんだろう?

今後日本の携帯メーカーからiPhoneライクな機種が出てくるんだろうなぁ、ハードだけ似せてもダメだけどそれはそれで期待。

携帯コンテンツサービスの拡大、多様化に期待大です。


ちなみにiPhoneでこんなニュースが。

iPhoneの最大の部品メーカーは韓国Samsung Electronics社
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070705/135385/
iPhoneの30%は三星でできている。三星すげー。

あとiPhoneの原価が3万円程度。
これが3万円で作れるのか。すげー。
しかもそれを6万円で売るのか。Apple商売うめえー。
日本の携帯ハードメーカーや
定価が同じくらいでも某黒くてツヤツヤした機械とはまるで逆だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

渋谷と電王と浪漫鉄道

渋谷土曜日午後11時

渋谷 早朝2

渋谷 深夜

渋谷 早朝

ハチ公 傘

土曜日の夜に渋谷で飲んだ。
深夜の渋谷と明け方の渋谷、
あと雨が降ったせいかカサがかけられていたハチ公の写真。

昨日書いた新宿末広亭の後に新宿のラーメン二郎を食べて、
総武線に乗って帰る途中に友人から電話が来た。
渋谷で飲んでるから合流とのことで御茶の水で引き返し、
23時ころ渋谷に到着。

その友人はいま九州に住んでいて今日は東京に出てきた、とのこと。
で、いつもその友人との1件目は
渋谷の安い飲み屋に行くことが恒例だったので、
そこに行くんだろうなぁ、と思ったらめずらしくキャバクラ。


で、盛り上がった。
というか、この友人とはいつも変な盛り上がり方をする。

いま時代は「仮面ライダー電王」だ、とのことで
主題歌「Climax Jump」をカラオケ連続3回熱唱。

イージャン!イージャン!スゲージャン!
イージャン!イージャン!スゲージャン!

覚えた。今度なにかのときに使おう。
本編も観たほうが良いと言われたので観ることにする。
生まれてはじめてちゃんと仮面ライダーシリーズを観ることになるなぁ。


それからJR九州社歌の「浪漫鉄道」で盛り上がる。

カラオケに登録されてなかったのでアカペラで歌う。
「浪漫鉄道」は自分もなんでかw知っていたので熱唱。
いい歌だ。動画もすばらしい。九州行きたくなった。
いつか鉄オタに挑戦してみようかなぁ。

夢の列車がひた走る
駅それぞれの 幸せ乗せて
海に始まる 山に始まる 
終わりなき 旅へ JR九州


さすがに女の子たちもどうしていいやらで
2時間くらいでキャバクラを出る。

その後は知人がバーテンダーをやっている店に行って朝まで飲む。

朝6時に店を出てようやく帰宅。

ああ、疲れた。ひさびさに気持ちよく飲んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

新宿末広亭に落語を観に行った

新宿末広亭

土曜日、新宿末広亭に行ってきました。
http://suehirotei.com/

今まで一度も生で落語を観たことがなかったので
どうしても観たくて。
ぜんぜん落語家の人の名前とか知らないんですが…

昼の12時から夜の21時までという長時間で、
2700円、意外と高い?時間にしたら安いか。

落語だけじゃなく漫才、曲芸、漫談など
全部で30組くらいが出演。

土曜日で6月下席最終日ということもあってか超満員で驚きました。
ざっと数えて250くらいの客席に加え100人近くが立ち見だった。
自分は早めに行ってたので2階席最前列に座ることができました。


で、感想。極めて個人的な感想になるとは思いつつ。

間の取り方、声のトーン、身振り・手振り、伝統的な作法といった
噺家としての技術も重要ですが、
もっと重要なのはその落語家の人の想像力やかもし出す雰囲気が
自分の波長とどれだけ合うかどうか、ということにつきると感じました。

自分と波長の合う落語家の人だとどんどんのめりこんで
すごいはまって楽しめる。

ああ、この落語家の人はこの話を・この場面をこういう解釈で、
登場人物はこういう感情・性格で話を進めていこうとしてるのか、
という話の中に散りばめられた要素要素に共感できると
どんどんのめり込める。


そういう意識のためか年配の落語家の人よりも若手の人のほうが
感情をリンクさせやすく強く共感できました。

落語はライブ感が重要、というか落語は落語家のライブと
言ったほうがぴったり合うように思います。


あとは好きな落語家を見つけられれば良いんですが、
そのためには何回も足を運んで、
実際に数多く落語を聴いてみないとわからないから
どうしようかなぁ、と…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 3日 (火)

「iPhone」発売、分解きてるw

いま書きたいことは下記の3つ。
「iPhone」発売。
「新宿末広亭」。
「渋谷で飲んだ」。


とりあえず今日は「iPhone」発売について。
で、さっそく分解写真がアップされているw
PS3なみの6万円という値段がするのにもったいないw

http://japan.cnet.com/apple/story/0,2000076557,20351966,00.htm
http://thinksecret.com/archives/iphonetakeapart/
http://www.ifixit.com/


で、感想。
やっぱり、ヒンジもボタンも無いと中身がすっきりするなぁ、と。
メインは2つの大基板、バッテリー、液晶デバイス部に分けられる。
放熱性、電磁波、強度を考慮されてかシールドで覆われている箇所が多い。
カプトンテープが絶縁としてもケーブル固定としてもうまく使われている。

ボードtoボードコネクタが多いけどそれ以外の配線やコネクタが本当に少ない。
ざっと見た感じでは下記の通り。

6芯SIMコネクタ(トレイ付き)…1個
12、14、16、24、64芯ボードtoボードコネクタ…各1組
(12芯は読めた、SMK)
フレキシブルプリント基板コネクタ…1個
(50芯くらい?、多芯で写真では数えられないorz)
小型I/Oコネクタ…1個
イヤフォン用コネクタ…1個


バッテリーとボードがコネクタレスで直接ケーブルではんだ付けされているw
バッテリーが交換できないという噂は本当だったのかw
もちろん手はんだすれば交換できるだろうけど…
いやーこれはアップルどうするんだろう?


まぁ、どうせ自分は買えないから良いけど…
というかやっぱり日本では発売されないのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ダウナー

昨日の飲みの影響で
体が重くて
やる気が起きず。

書きたいことは体力が回復したら書く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

飲んだ。

飲んだ。
疲れた。
帰ってきた。
寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »